今週の手抜き晩ご飯特集

IMG_2020

仕事を持っている皆さんは、どのように毎晩、夕食を作っておられるのでしょうか?仕事から帰り、晩ご飯の支度をするのは、誠に面倒極まります。今年は、冷凍ラザニアばかり食べていないで、もう少し真面目に晩ご飯を作っていこう!と思ってはみたものの、性格が「怠け者」なので、なかなか難しい。今週は、引越しの後片付けも兼ね、月曜日にお休みをもらってありました。おかげで、枝豆餃子(レシピは、これ♡)とツナじゃが(レシピは、これ❤)を作り置きすることでき、今週はなんとかサバイバルできそう。週末に料理をして置けばいいのでは?という案もありますが(笑)、しつこいようですが…週末は料理はしないのが習慣。まさに、「怠け者」の習慣です。

月曜日は、油あげの簡単混ぜご飯、ツナじゃが、枝豆餃子。晩ご飯の色合いまでは、気がまわりませんでした。すごい色合いの晩ご飯です。セピア色の写真かと思ってしまうほどの茶色!ははは。笑ってごまかすしかありません。

IMG_2022

火曜日。カレーうどん。参考にしたのは、栗原はるみさんのこのレシピ。材料は、手抜き晩ご飯に欠かせない材料、冷凍枝豆、人参、油揚げ。

IMG_2026

かぼちゃ系が苦手と知っていながら、半分残っていたかぼちゃでかぼちゃの煮物(レシピは、これ✩)を作りました。煮詰め過ぎて、飴っぽくなっております(笑)。苦手なかぼちゃを無理矢理コリンに食べさせてみましたが、今回は「勘弁しておくれえ」と一口で断念した可哀想なコリンなのでありました。

IMG_2028

水曜日。これは私の手抜き料理を代表する晩ご飯の一品。DIY ブリトー(レシピは、これ★)。今日はどしゃぶりの中、今年初めてのランニングをついに実行。料理どころではありません。いつもなら、冷凍えびフライや冷凍ポテトを入れるのですが、今回は、スイートポテトで。これは、おいしいので、お勧め。

IMG_2030

ブリトーの中身はなんでも良いのです。私が必ず入れるのが、黒豆のリフライドビーンズ(缶詰に入って売っているので、温めるだけ。私が使うのこれ)。今回は、パルメザンチーズが余っていたので、パルメザンチーズ入りのスクランブルエッグも準備。

IMG_2034

大きめのトルティーヤ(予めオーブンで温めておきましょう)を準備し、好きな物を入れて、包むだけ。削ったチェダーチーズをのせるのをお忘れなく。

IMG_2036

サルサなんかがあるといいですね。私とコリンは味覚が、子供なのでケチャプ(笑)。私はケチャップとマヨネーズのコンビで。コリンは、久しぶりのDIYブリトーに大はしゃぎで、5個のブリトーを平らげておりました(笑)。手抜き料理に大喜びする夫が相棒で本当によろしゅうございました。

IMG_2038

木曜日。今日もどしゃぶり。ランニング完了。惨めにびしょ濡れで帰り、シャワーを浴び、洗濯をし、手抜き料理に取りかかります。冷凍しておいた枝豆餃子が再び登場!ツナじゃが(月曜の残り)にマヨネーズをいれ、和風ポテトサラダに早変わり。これ、おいしいのです。この和風ポテトサラダが食べたいがために、わざわざツナじゃがを作るほど(まるで子供です)。

IMG_2049

金曜日がやって来ました!ヤッホー!金曜日はもう朝からルンルンです。理想は、金曜日もちゃんとランニングをし、料理を作り、アパートの掃除も済ませておく。この三つを金曜日に成し遂げたことはまだ、一度もありません(笑)。雨が降っているので、ランニングへ向かう気力は、瞬く間に消えてしまいました。掃除なんてする気もありません。仕方がないので、手抜き料理だけはすることに。予め作り置きをしておいたキャラメル色になるまで炒めた玉ねぎ。これさえあれば、手抜きケセディアもぐーんとおいしくなります。レシピはこれ❀

IMG_2051

金曜日まで辛うじて生き残ったレタスとアボカド。しおれて惨めに見える部分は、ドレッシングで隠すのが私の必殺技(「必殺技」がこれです。あー情けなや)。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

