冬のハミングバード

IMG_2204

野鳥の餌をつるすスタンドに、今回は、鈴型のひまわりの種と砂糖水がはいったハミングバード用のフィーダーを設置。驚いたことに、冬にもハミングバードがいるのだそうです。ハミングバードは、通常、冬になると南に移動するのですが、南に移動しないハミングバードの種もいることを「鳥博士」ことコリンが教えてくれました。実際に、今年の12月、『山小屋』付近でハミングバードを目撃したので、これは証明済み(笑)。

IMG_2206

このハミングバードのフィーダーは、かれこれ数年前に買ったものですが、未だかつて、ハミングバードがここから砂糖水を飲んでいるところを目撃したことはありません(笑)。さて、『山小屋』では、砂糖水を飲むハミングバードを観察できる日がいつか来るのでしょうか?

IMG_2211

夕方に入って、『山小屋』はすっかり冷え込んできました。晩ご飯は、まずはサラダ。サラダのトッピングは、フライパンで軽く炒っておいたアーモンドとパルメザンチーズ。簡単、簡単。

IMG_2212

予め作り置きして冷凍保存しておいたペローギ。

IMG_2217

ほうれん草のニンニク炒めと一緒に。ペローギを食べる時に、必ず欲しいサワークリーム。でも、そんなに使うものではないので、余ったサワークリームの処置に困ります。そんな時の助っ人は、ブランマフィンです(レシピ)。

短い滞在の『山小屋』でしたが、良く食べ、良く眠り、リフレッシュしてバンクーバーに戻って来ました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

