手作りパンが待つ、日曜の朝

IMG_2265

週日は、私が猫の朝晩のご飯担当。コリンは、週末担当。その週末担当のコリンが『山小屋』にいるので、朝ご飯が遅かったMisoとKumo。朝ご飯、朝ご飯、朝ご飯はいつだ?と、堪忍袋が切れたMisoとKumoに、叩き起こされました(普段は、4時半に食べるものすごーい早起きな猫達)。とほほ。Misoは、カーテンのチェーンをガタガタとゆすり、Kumoは、ちゃんと私が目を覚めるほどのあんばいで、爪を立て、私の顔をポンポンとつつく。この2匹の共同作業で6時に目が覚め、朝ごはんを与えて、またベッドに戻ったのでした。次に目を覚ましたのは、朝がすっかり明けた8時頃。

朝8時。そう、ちょうどパンが焼けて8時間経った時間です。よおーし!起きてすぐ、味見。美味しい!小麦粉、イースト、塩、水だけで、こーんな美味しいパンができるとは、感動です。

IMG_2268

パンの先生の教えでは、パンは決して冷蔵庫で保存するべからずとのこと。市販のパンは冷蔵庫で保存しても、「おいしく」食べられるのは保存料が入っているから。パンは、焼いて冷凍保存するか、常温で保存するのが良いそうです。

IMG_2270

一週間ほど、常温で保存したい場合は、紙袋に入れて、それからプラスチックの袋なんかに入れておくとOK。ラップで直接包むと汗をかくので、良くないそうですよ。日が経つにつれ、パンの風味も変わり、その変わり具合を楽しみましょうと、先生はおっしゃっておりました。

IMG_2272

私が好きなジャムは、苺ジャム。ポンヌママンのジャムは、美味しいだけでなく、この可愛い瓶!この瓶欲しさに、ついつい買ってしまうジャムです。

IMG_2275

マーガリンと苺ジャムは、私のトーストの定番。

IMG_2279

朝ご飯を食べ終え、ベッドルームに入ったら、朝ご飯欲しさに私を叩き起こした張本人が、まだ寝てました(笑)。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

