今週の手抜きご飯−スモーク豆腐&お餅

IMG_2092

私は、薫製」と言うフレーズに極端に弱い(笑)。スモークサーモンはもちろんのこと、スモーク‧チェダー‧チーズ、そしてスモーク豆腐等々♡

週日の手抜きご飯にかかせないメニューが、焼き飯。そして、焼き飯によく合うのが、Salt Spring Islandで作られているスモーク豆腐。

IMG_2321

コリンは、晩ご飯はFried Riceだよと言うと、大喜びします。日曜日に作っておいた、コリンが初めて食べる黒豆煮も一緒に出してみたところ、うん、これおいしい♡と黒豆も喜んで食べてくれ、あー黒豆煮が好きなカナダ人と一緒になって良かったとしみじみ思ったのでありました(笑)。

IMG_2326

普段は、どんなに遅くなっても外で晩ご飯を食べて帰ってくることがないコリン。晩ご飯は、できるだけ一緒に食べるのが私達夫婦の決まり事です。でも、稀に仕事の関係で外で食べることになる場合は、ご飯に納豆、お茶漬け、ご飯に明太子等、こればかりは、日本人でなければ分かってもらえない組み合わせの食事を一人でうっししー♡と食べることになります。今週の火曜日、そんな稀な日が訪れました(笑)。今回は、お正月に食べ損なったおもちです。大根なんかがあるといいのですが、冷蔵庫にあった野菜は人参とサラダのみ。人参、冷凍枝豆、油揚げ、おもちを入れて、白みそのお雑煮風にして食べました。枝豆が、お餅に絡み合い枝豆餅ぼくなり、感動。あー日本!と感じながら、晩ご飯を終えました(笑)。

IMG_2299

バンクーバーは、とっても良いお天気です。しかし、気温が急低下。今朝は、マイナス4度くらいでしたが、体感気温はマイナス10度。ものすごーく寒い!明日は、体感温度マイナス15度だそうです。寒さが大の苦手のKumoは、気温がぐんぐん下がっていくことについて、物思いにふけっているようです。カリフォルニアの暖かい冬を思い出しているのかもしれません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

