お気に入りの石鹸と猫

IMG_2437

今日は、仕事を早めに切り上げ、家に帰り、お弁当に作ってあったおにぎりを4個も食べた挙げ句、クッキーまで食べるという、全く劣る事の知らない我が食欲に、今更ながら恐れおののいています(笑)。ということで、今回のブログは、食べ物のテーマを避け、石鹸のお話。

カリフォルニアに引っ越すまで愛用していたグレープフルーツの石鹸が、突如『Whole Foods Market』から姿を消して2年が経とうとしています。この2年間、なんだかしっくりこない石鹸を使っていました。去年、バンクーバーに戻り出会ったのがこの石鹸。『Dr. Bronner’s Magic Soap』です。今まで使ったことがなかった石鹸です。ほのかなオレンジの香りが、とてもナチュラルで、この石鹸で体を洗うととても爽やかな気分になり、今では家の定番ソープ。

IMG_2438

石鹸選びにまず大切なのが、動物実験をしていない物を選ぶこと。北米では、このウサギのマークが、動物実験していないことを実証してくれます。体や環境に優しい物選びには、動物実験の有無が決めてとなります。多くの人が日常使っている有名化粧品や香水等は、残酷な動物実験があって商品化されていること、もっと多くの方に知ってほしいですね。動物実験なしで販売できない化粧品は、それだけ体に有害な物質が含まれているのです。

IMG_2430

石鹸はこんな感じ。マジックソープです♡

IMG_2350

この石鹸を気に入っているのは、私達だけでなく、この方も気に入っておられます。Misoは、なぜか子猫の頃から、石鹸が大好きで、石鹸をペロペロ舐める悪い癖があります。もちろん、石鹸ですから、舐めたとたん、ケッケッケーと吐きそうになる。ペロペロ、ケッケッケーを繰り返す摩訶不思議な猫。新しい石鹸を取り出そうとすると、大喜びでバスルームにやってくるほどの石鹸好き。

IMG_2435

Misoが我が家にやってくるまでは、固形の石鹸が洗面所に置いてあったのですが、Misoが石鹸を舐めるので今は、液体ソープです。洗面所から石鹸が消えた今は、誰も見ていないと、Misoは、バスタブにこっそり入り込み、シャワーの後に残った石鹸の泡を舐めています。一体、何なんでしょうか…?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中