水曜日

IMG_2649

水曜日。今日も、去年取り損ねた有休を使ってお休みです。仕事が忙しいので、お休みをとるために、前日は残業で仕事。お休みをとるのも簡単ではありません!それでも、1日お休みがあるのは嬉しいものです。今日は、朝から雨。家に籠るには最適な条件です。

私とは違い、有休が少ないコリンは、毎晩遅くまで働き、お休みをとることができません。可哀想なので、今回も会社の差し入れクッキーを作ることに(前回もコリンの会社の人達が、美味しい、美味しい!と食べてくれたとのことなので、図にのってまたクッキー)。結局、先週のお休みの日同様、丸一日キッチンで過ごし、すっかり疲れきってしまいました。誕生日を迎えたとたん、急に疲れを感じるようになったのは気のせいでしょうか?(笑)。今度、お休みをとる時は、ソファで丸一日過ごそうと心に決めました。

さて、お休みの水曜日につくった物リストです。

IMG_2656

レモンのマカロンクッキー。これは、コリンからよくリクエストがあるクッキー。レシピは、ここ

IMG_2661

レモンのマカロンクッキーを作る時に、同時に作るのがこのチョコチップクッキー。理由は、レモンマカロンクッキーで卵白を使うので、余った黄身がすぐに使えるチョコチップクッキーは便利。そんな理由で作るチョコチップクッキーですが、このクッキーは、とっても美味しいのでお勧め。レシピは、これ♡ 今回はなんだか、ひび割れしたような表面です。何がいけなかったのでしょーか?

IMG_2668

我が家の定番のブロッコリーのフリッター(これ)。フリッターは冷凍可能なので、作り置き。いつか私達夫婦の悲しい晩ご飯に、花を添えてくれることを願って(笑)。

IMG_2663

今晩の晩ご飯となるおいなりさん!「おいなりさん」って「さん」付けで呼ぶくらいですから、日本人はおいなりさんが好きなのですよね。おいなりさん、時々無性に食べたくなります。海外に住んでいると、日本の物が、食べたい、食べたい、食べたーい!という気持ちが高まります。で、海外で暮らしている日本人はどうするかというと、自分で作ることになります。私が日本で暮らしていたなら、おいなりさんなんて作らないでしょう。買って食べます、絶対。美味しいおいなりさんが簡単に手に入るのですから。そして、この食べたい、食べたーい気持ちが高まっているので、自分で作ると、一人で全部食べてしまいそうな勢いの食欲に、驚くのは私だけではないはずと推測(そうですよね、ね、ね?そうであってほしい…)。私のおいなりさん食べたーい感情は頂点に達していたので、コリンがまだ仕事から帰って来ていないのにも関わらず、ものすごい数のおいなりさんを食べてしまいました…。

IMG_2666

卵焼きも作りました。今夜作るおそばに入れようかと…。

IMG_2682

ねぎがなかったので、おそばのトッピングは、天かすと卵焼き。

IMG_2674

今夜のデザートは、ラズベリー。

IMG_2678

生クリームが余っていたので、生クリームと一緒に食べるのであーる!

因に、私が料理している時や掃除をする際に、かかせないのがラジオのポッドキャスト。お気に入りのポッドキャストを聞きながら家事をすると、あっという間に時間が過ぎていきます。皆さんのお気に入りポッドキャストがあれば是非教えてください。私のお気に入りベスト5は、これ。

(1) As It Happens (CBC Radio ONEより)

(2) DNTO_Definitely Not The Opera (CBC Radio ONEより)

(3) This American Life (Public Radio International より)

(4) BBC World Service (BBCより)

(5) NHKラジオニュース(夜10時のラジオを聞いています)

このポッドキャストを聞きながら、大笑いしたり、感心したり、涙したりして家事に励むのでありました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

水曜日」への2件のフィードバック

  1. あ、This American Life好きなら Radiolabも好きかも。ぜひお試しあれ。それと、Wire Tapなんてのも面白いと思うのですが、いかがでしょ??
    私も意外とラジオ好きです。あ、もちろん、オットくんもラジオ大好きです(^^

    • Wire Tapは、私も時々聞いています。でも、Radiolabは、知りませんでした。今度、聞いてみます!教えて頂き、感謝です。ありがとう!

コメントを残す

