雨の日曜日、Yo-Yo Maのコンサート

IMG_2760

大昔(10年前?)、テレビでヨーヨーマの特集番組を観て以来、クラシック音楽に無知な私達夫婦が、すっかりヨーヨーマの大ファンになりました。いつか、バンクーバーにヨーヨーマが来たら、コンサートに行こうねっと言っていたのに、なんだかんだと行く機会を逃し、10年もの年月が経ってしまいました。やりたい事は、先に延ばさず、できるだけ早い時期にやっておくのが無難です。人生、何が起るかわかりませんからね。私達の「ヨーヨーマのコンサートへ行きたい!」願いは、無事に先週の日曜日に実現。コンサートは、午後の3時から。久しぶりにのんびりとした日曜の朝を過ごすことができました。普段は、食事の後片付け担当のコリンに、チーズオムレツとトーストの朝食を作ってもらいました。よーく焼けたオムレツで、中にとろとろに溶けたチーズが入っています(笑)。美味しい!

IMG_2762

ヨーヨーマのコンサートがあったのは、1927年に建てられた歴史的建築物として知られる『Orpheum Theather』。外観は、こんな感じですが、一歩中に入ると…

IMG_2766

ワーオ!です。バンクーバーに20年近くも住んでいながら、この有名な『Orpheum Theather』に行ったことがなかった私。この20年間、私はバンクーバーで一体、何をしていたのでしょうか(笑)?素晴らしいコンサートホールです!

IMG_2772

なんと、コリンの高校の卒業式は、この『Orpheum Theather』だったそうです。なんとも、贅沢な卒業式!

IMG_2773

歴史的建築物が少ないバンクーバーに、こんな素晴らしい建物が残っていたとは、驚きです。

IMG_2774

オー!マイ!ガッド!の天井です。

IMG_2780

コンサートが始まる前に、こっそり最上階からの眺めを覗いてみました。最上階の座席は、舞台から遠いので安いのですが、こんな素晴らしい眺めなら最上階の席で良かったかもしれません。でも、何と言っても有名なヨーヨーマですから、顔が見えないと残念です。舞台を見ると、舞台の上にも座席があるではないですか!もうヨーヨーマと一緒に舞台に上がって、演奏が聴けるという座席です。幾らぐらいするのでしょうか?

IMG_2781

私達の座席は、フロアーレベルでした。ヨーヨーマの顔も、ちょっと目を凝らせば見える距離(笑)。不幸なことに、私の座席の前に座った人が頭でっかちさん!ちょっと残念でしたが、座席が通路側だったので、首をかしげれば、なんとか舞台が見えたので、良しとしましょう。コンサートが始まり、私は一生懸命、首をかしげながらヨーヨーマの演奏を聴いていると、隣でコリンがクスクス笑っているではないですか?What?と聞くと、観客の一人が気持よく寝入ってしまい、大いびきをかいているとのこと(笑)。がああー!ヨーヨーマのコンサートで眠っちゃうとは?失礼な奴!と思っていたら、私もなんだか気持よーくなってきました(私の言い訳:偏頭痛の予感があったので、コンサートに来るまでに薬を飲んだ)。自分では、ちょっと目を閉じただけと思っていたのですが、しばらくすると、コリンに腕をつつかれて起こされました(笑)。ヨーヨーマに大変失礼したなあと反省しながら、ヨーヨーマの演奏にまた耳を傾けていたら、隣でプログラムガイドを手にしていたコリンが、舞台も見ずに、指で何かを描いています!プログラムガイドに、一生懸命、指で何か描いているくせに、演奏が終わると「ブラボー!」とでも言い出しそうな勢いで拍手をするコリン(笑)。本当に演奏聴いてたのかああ?と思うと、私は一人で、こみあげる笑いをぐっと我慢。演奏が終わって、何描いてたの?と聞くと、MisoとKumoにまた、新しく「Catsle」を作ろうと思って、デザインを考えていたそうです。ははは。クラシック音楽ファンの人に怒られそうな「不真面目な」私達夫婦でありました。ヨーヨーマの演奏は、素晴らしかったですよ!本当に!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

