パンの本

IMG_2902

パンの先生のブログでも紹介されていたパンの本。Chachaさんのブログ、『カクタス88便』でも、紹介されていたので、私も早速購入。先週のお休みの日に、パン教室に一緒に行った日本人の友人と、一緒にシナモンロールを作ることにあいなりました。パン作り初心者同士で、大丈夫でしょうか…?

IMG_2895

小麦粉を入れ過ぎたせいか…少し固めの噛みごたえのあるシナモンロールができあがりました(笑)。本によると、アイシングは、パウダーシュガーを4カップ必要とのこと。4カップ!シナモンロールの中にもシナモンシュガーがたっぷり入っているのに、4カップは驚き。これぞ、アメリカーンな甘さ。半分の2カップでも多い気がしたので、結局1カップで同意。甘さも丁度いい感じ。これで、シナモンロールが、もっと柔らかかったら完璧だったのですが、残念。

IMG_2908

今度は、1人でイングリッシュ‧マフィンを作ってみましたが….できたのがこれ(笑)。巨大饅頭です!イングリッシュ‧マフィンは、山小屋の朝ごはんにするため、冷凍。コリンと一緒に、恐る恐る味見してみましたが、トーストしてマーガリンを塗って食べたら、美味しい!いやはや、見かけだけで判断してはいけませんね。

IMG_2897

お休み中に、ちゃんと網戸も設置完了しました。

IMG_2900

これで、暑い夏も、ベランダの大きなガラス戸が全開できるので、一安心です。

IMG_2888

お休み中、編み物にも専念しようと試みましたが….隣でMisoがこんな感じで…。でも、無視して編み物をしていると…5分後には…

IMG_2892

隣で、深い眠りに陥るMisoなのでした(笑)。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

パンの本」への2件のフィードバック

  1. 本、買ったんですね!
    そして既に二種類も焼いちゃうとは、さすが。

    ちなみにうちのカナダ人があの本を参考にして焼いた
    最初の作品も、シナモンロールでした。
    イングリッシュマフィンはまだ試してないんですよ。
    焼いて!って頼んでみようかな〜
    彼は来週からイタリアにピザの修行にいくのでそれどころじゃないかも…

    編み針かじってるMisoちゃんの、悪そうな顔がツボ☆

    • なかなか、カボさんのように上手くパンは焼けません。イタリアへのピザ修行、楽しみですね。Chachaさんの具合はいかがでしょうか?お仕事も大変そうですね。早く健康が回復することを願っております。

コメントを残す

