料理したくなーい!時の強い味方(バンクーバー編)

IMG_2728

海外に住んでいて一番恋しいのが、日本のお惣菜コーナー。美味しいお惣菜やお寿司が手軽に、近所のスーパーやコンビニで手に入る日本の便利さは、カナダにはありません。アジア系のお店が多いバンクーバーのダウンタウンに住んでいるのであれば、仕事帰りに「日本人が食べたくなる晩ご飯のテイクアウト」(ここがポイント!)は可能かもしれませんが…。レストランからのテイクアウトは、安くないので罪悪感が伴います。なので、週日は嫌々手抜き料理をする事になります。週末がやって来ると、違いますよ!朝のコーヒーを淹れる時意外、キッチンに、決して足を入れることがない私は、金銭的にフレンドリーで「料理したくなーい!時の強い味方」となるお気に入りを幾つか発見しました。

まずは、バンクーバーに住んでいる日本人なら必ずお世話になるFujiyaさんのカリフォルニアロール!

IMG_2729

安くておいしいFujiyaさんのカリフォルニアロールは、全くやる気がでない日曜日の晩ご飯によく登場(笑)。

IMG_2730

続いて私が好きなのが、すぐに売り切れてしまう同じくFujiyaさんのサーモンフライロール。

IMG_1595

売っている商品が微妙に違うので、Fujiyaさんと交互に買い物に行くのがIzumiyaさん。そのIzumiyaさんで買い物した際に、時々買うのがこの天ぷら丼。電子レンジで温めて食べたら結構おいしくて満足。

IMG_1598

私の大きな胃袋は、小さな天丼では満足しません。天丼のおかず(?)として買ってみたこのたこ焼き。

IMG_2609

週末、FujiyaさんとIzumiyaさんに行けない時もあります。そんな時、日本の味が恋しい、でも料理するのは面倒!という時の私の最強の味方がこれ。大好きなWhole Foodsで「イカのサラダ?」として売られています。小さいパックでしか売っていないので、いつも2パック買って、取り出し易いように、ガラスの瓶に入れておきます。これが、もう最高に美味しい!中華味のイカの…薫製マリネって感じでしょうか?サンフランシスコのベイエリアのWhole Foodsではこのイカサラダが売っておらず、私はものすごーく落ち込んだものでした。カナダのWhole Foodsならこれはどこでも買えるのでしょうか?

IMG_2612

ご飯の友です!ご飯がすすんで、40歳を軽く超した私ですが、これ一品でご飯二膳を軽くクリアーできます(笑)。私がこれを日曜日の晩ご飯として選んだ日は、コリンはさみしそうに、Whole Foodsでそれほどおいしくないサンドイッチなんかを買って、晩ご飯にしています。美味しいサンドイッチ大国アメリカ(勝手にそう呼んでいます)から、カナダに戻って、一番驚いたのはカナダの悲しいサンドイッチの現状でした。この話は、長くなるのでいつかまた改めて。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

料理したくなーい!時の強い味方(バンクーバー編)」への2件のフィードバック

  1. トロントでも最近はどこのスーパーでも小さいすしコーナーがあってお寿司(巻物がメイン)がおいてあるんですが、なんで、ご飯が美味しくない。そして、キツキツに舞いお手あって、日本人としてはいただけない代物。きっと、バンクーバーだと、もっと美味しいのが手軽に手に入るんでしょうね。いいな~
    Whole Foodsでそんなまで売っているんですね。こんど、こっちのWhole Foodsでも売っているか見てこよっと!
    あ、サンドウィッチはやっぱりイタリアンベーカリーとかでしょう!それなら美味しいのが手に入るのでは??

    • バンクーバーも同じです。スーパーでは、どこでもお寿司が買えますが、美味しくない(笑)。あれは、一体どなたが食べるのでしょうーか?ふふふ。

      そうですね!イタリアン系のお店なら美味しいサンドイッチは頂けますね。でも、カリフォルニア(サンフランシスコのベイエリアですが)とバンクーバーの違いは、手軽に美味しいサンドイッチが食べられるか食べられないか。カリフォルニアでは、小さなコーナーストアや普通のスーパーで、とんでもなく美味しいサンドイッチが食べることができたので、それがないバンクーバーはちょっと悲しい!

コメントを残す

