山小屋、メインテナンスの日

IMG_3157

山小屋、土曜日の朝ご飯。冷凍しておいたチョコパン、前日カフェで買ったアマレッティ、ヨーグルト、そしてりんご。

IMG_3159

土曜日の朝9時にオープンしたマーケットへ。今にも雨が降り出しそうな天気です。ランチになりそうな美味しそうなパンを購入。

IMG_3160

今朝、焼いたばかりのパンだそうです。ケール、ヤム芋とカレーが入ったパンと黒豆とトマトソースのパン。

IMG_3162

カレーの方は、あんまり味がしないとコリンが言ったので、美味しかった黒豆とトマトソースのパンだけ食べた私(笑)。相変わらずの我がままです。味がしないカレーのパンは、コリンに食べてもらいました。ひひひー。美味しい静岡の緑茶と一緒に、頂きました。

IMG_3169

今日は、山小屋のセプティック‧タンクのメインテナンスの日。山小屋の街は、田舎なので、公共の下水道処理はなく、それぞれの家に排水浄化槽システムが配置されています。5年おきにメインテナンスが必要のようですが、私達のように週末だけ使う場合は10年おきでも良いそうです。私は、このセプティック‧タンクのシステムがいまいち理解できていないのですが、業者の方にお手入れをしてもらい、合格をもらったので一安心。この緑と青の蓋の下に、大きなタンクが入っているとのこと。メインテナンスが、5年〜10年おきというのが、とても長いような気がするのですが…。

セプティック‧タンクのメインテナンスに来てくれた方は、もうすぐリタイアを考えておられるミュージシャンの方。今も8エーカーもある家の敷地内にスタジオを設置し、ドラムを叩いているそうです。コリンと話がはずみ、寒い中、2人でセプティク‧タンクを点検しながら、ずっとおしゃべりしてました(笑)。

IMG_3171

セプティク‧タンクのメインテナンスも無事に終了したので、Misoと私の猫シャツのツーショット(笑)。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

山小屋、メインテナンスの日」への2件のフィードバック

  1. うちのコテージも同じでセプティック‧タンク使用です。そして、うちで使っている業者さんもリタイヤを考えているようで、今のセプティック‧タンクのビジネスを売るとか話していました。
    うちのコテージのほうも田舎なのでセプティックシステムを使っているお宅が多く、なんなら、そのビジネスうちで買って、コテージ暮らし始めるか??なんて冗談を話していました。
    ちなみに、うちのタンクはコテージ使用で小さい(?)と言うのと、週末だけなんですが、連休や休みはほぼ必ず行っているし、なんせ、家族や友達集まると10人以上になったりするので5年おきと言われていたのに3年おきに汲み取りに着てもらっています(爆)これには汲み取り屋さんも驚いていました(爆笑)

    • wocean2さんのコテージもセプティック‧タンクですか。私は日本も田舎で、子供の頃のお手洗いは汲取式の水洗便所。日本の場合は、業者の方が数ヶ月おきに汲取りに来ていたので、この5年、10年おきという仕組みがいまいち理解できず(笑)。人に話を聞いてみたら、うちのはセプティック‧フィールド式だそうです。田舎だったら、セプティックは、欠かせないものですから、ビジネスにするのはグッドアイデア!

コメントを残す

