山小屋コンポストの謎

IMG_2937

当初、山小屋のコンポストは、野生動物いらっしゃーい♡と誘っているようなオープンなものでした。これでは、熊との遭遇ってなことになりかねないので、コリンとコリンのお父さんが新しいコンポストを設置してくれたのですが…。

IMG_3391

コンポストの足が浮き出て、大きく傾いています。あれ、アライグマがやって来たのか?コリン曰く、これはちょっとしたことでは動かないように設置してあったとのこと。アライグマが動かしたとは思えない?熊?

コンポストを購入した際、地元のお店の方から、卵の殻をいれなければ熊はコンポストにこないよ、とのアドバイスをもらいました。タンパク質が付着している卵の殻は、熊などをおびき寄せるのだそうです。野生動物と共存するためのマナーですね。ちゃんとアドバイスを守り、卵の殻は入れてなかったのですが。たぶん、アライグマ一家が、一緒になって力合わせ、コンポストの中身を取り出そうとしたのかもしれませんね。

IMG_3388

玉ねぎの皮や青くて食べれなくなったジャガイモが散乱しています(笑)。これから、コンポストに近づく時は、パンパンと手を大きく叩いて、物色中の動物を驚かせないように心がけています。コンポストに行くのは、コリンの役割ですが(笑)。私は、安全な山小屋の上から、コリンが熊との遭遇がないよう監視しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

