山小屋の朝ご飯そして、春真っ盛り

IMG_3575

今週末は月曜日が祝日なので嬉しい、楽しいLongweekendです。ここ一週間、初夏のような暖かいお天気が続いているバンクーバー。週末は残念ながら、雨?という予報が完璧にはずれ、土曜日は半袖で外出できる良いお天気。山小屋では、薪ストーブなしヒーターなしでも過ごせる暖かさです。

カクタス88便』のChachaさんに、教えて頂いた日本のやわらか食パンを先週の日曜日に作ったのを冷凍して山小屋に持ってきました(レシピは、これ)。柔らかいパンができあがり、大喜びしたのもつかの間、味がしない…(笑)。練乳がなかったので、入れなかったのがいけなかったのか、私の分量の計り違いなのか。練乳を入れなかった分、砂糖の分量を増やすべきだったのかもしれません。今度はちゃんと練乳を買って再度、挑戦してみます。

山小屋の朝ご飯は、柔らかいけれど味がしないトースト、目玉焼き、りんご、余っていたホイップクリーム入りのコーヒー。

IMG_3578

山小屋に到着したのは金曜日の夜中。次の日に目を覚まし、庭を見ると2週間前までつぼみだった花が、満開!庭の植物は、山小屋を建てられた方が植えられたものなので、一体どんな花が咲くのか分からないのが、楽しみの一つでもあります。これは、何かツツジ系のお花でしょうか?

IMG_3580

可愛いピンクの小さなお花も、一斉に咲いています。

IMG_3582

ただの枯れ木?と思っていた木からも、緑の芽がでてきました!これは、一体何でしょう?

IMG_3589

山小屋の庭には、芝生はなく雑草の中に色んな木やお花が植えられています。こういう自然体の庭を引き継ぐことができ、とても幸運です。

IMG_3594

息を飲むような緑に包まれた中に、鮮やかなピンクのお花。

人間が犯した環境の変化のせいで、ミツバチが激変しているという、深刻な問題に私達は、今直面しています。そんな現状の中、山小屋の庭では、ミツバチがぶんぶん元気に飛び交っています。嬉しいですね。ミツバチの存在なしでは、人間を含む生き物は生きていけないということを理解しながら、ミツバチが元気に生存できる環境を守っていかなければ!とミツバチがぶんぶん飛び交う庭で、ミツバチに刺されないかと、ちょっとヒヤヒヤしながら、心に誓うのでありました(笑)。

IMG_3590

お隣さんの木にも、真っ白なお花が満開です。まん丸のボンボンのようなお花。可愛いですねえ。何というお花でしょう?花の名前がさっぱり分からない(笑)。

IMG_3592

お隣さんとの境に、野いちごの木を発見!これは、うちの領域に植えられているのかお隣さんの敷地内なのかはっきりしませんが、うちの庭に思いっきり入り込んでいます。野いちごの木が庭にあるなんて、嬉しくてたまりませーん。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

山小屋の朝ご飯そして、春真っ盛り」への2件のフィードバック

  1. 野いちご素敵!ジャムが作れる位収穫できれば良いですね!

    さてあの食パンは、わたしも最初はやっぱり味がしないと感じたので
    かなり塩を増やしてます。最終的に粉カップ2 1/4杯に対し
    塩小さじ一杯半くらいまで増やしました。
    味が無いのは、バターが無塩だったのがいけなかったのかと思って。

    実は砂糖もミルクもバターも心持ち大目にいれてます。
    そうすると当然ながら捏ねた段階でベチョベチョしてくるので、調整しながら粉を足して
    ツルッとするまで様子を見ます。
    そんなことをしてるものだから、元のレシピからはかなり分量がオフです…でもふわふわのままで、味も美味しくなりましたよ♪

    • Chachaさんも最初はそうでしたか(笑)。なるほど、私も色々と分量を増やして再度、挑戦してみます!Chachaさんのパンは、美味しさが画面から伝わってきます。本当に美味しそう!色々とアドバイス、ありがとうございます❤

コメントを残す

