山小屋は「野生の王国」となる

IMG_3599

山小屋に来たのは2週間ぶり。この2週間、お天気が良かったおかげで、山小屋の庭は雑草が延び放題、ちょっとした「野生の王国」。

IMG_3585

縁の下からの雑草が、こんな所からも顔を出しています(笑)。

IMG_3588

階段。

IMG_3584

山小屋の隣の木に野鳥の巣も発見。嬉しいなあ。

IMG_3601

ふと、庭の雑草をみると…なんだか怪しげに光る動物の糞を発見!これ…犬でもなく、猫でもなく、鹿でもない…コヨーテ?アライグマ?熊?よーく見てみると、これ全部、動物の毛!おおおおお!ということは、肉食動物の糞!コリンがネットで調べてみたら…全く同じ糞…どんな動物の糞?これがなんと、クーガーの糞!

IMG_3600

ちょっと分かりづらいですが、糞の隣に残された足跡がこれ。クーガーに関しての情報をネットで調べてみたところ、クーガーの足跡は体が大きいので、土がしっかり凹む足跡が残るとのこと。これ、しっかり凹んでおります。そして、クーガーは、自分の領域を位置づけるため、木を引っ掻いたり、おしっこをしたり、そして糞を残してゆく…。カナダの西海岸は、クーガーの生息地。そして、山小屋の近くの森でもクーガー目撃の情報があったばかり。ですから、今さら、驚くことはないのですが…これが驚かずにいられますか!糞が残されていたのは、うちの山小屋の階段のすぐ近く。糞も、まだ新しい…ということは昨夜又は今朝、クーガーがうちの階段の下でうんちをしていた!

IMG_3642

これだけの量の糞です。で、何度も言うようですが、これ全て動物の毛!念のためオオカミの糞とも比べてみましたが、全く似ておらず、クーガーが現れたことは確実となりました。いやーん!(すごい弱気、笑)。でも、ここはクーガーの生息地。私達人間がお邪魔させていただいているのですから、ルールを守り、クーガーが活発に活動する早朝や夜は、外をウロウロするのは絶対に慎むべきです。

IMG_3637

クーガーも出るようになった山小屋が、本当の「野生の王国」になってしまわぬよう、コリンは早速、雑草刈り。

IMG_3643

散髪をしてもらい、すっきりした少年のような感じの庭になりました。

IMG_3640

クーガー出没のニュースは、Misoの耳にも入ったようです(笑)。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

