手作りグラノーラ

IMG_3747

山小屋の街の郵便局で、コリンが買った可愛い切手。コリンが得に気に入ったのが、2番目のアナホリフクロウ。コリンは、この滅多に見る事ができないアナホリフクロウと一年ほど前、カリフォルニアの牧場で遭遇。それ以来、このアナホリフクロウは、コリンにとって思い出深い特別な存在の鳥なのです。

IMG_3750

コリンが、窓隠しを作っている間、私はグラノーラを作ることに。レシピは、これ。レシピには、ひまわりの種とピーナッツとなっていますが、私はアーモンドが好きなので、アーモンドと緑の色が綺麗なかぼちゃの種を入れてみました。

IMG_3751

このグラノーラには、チョコレートが入ります。チョコレートチップはオーブンで焼いても溶けずに原型をとどめるのだそう。そういえば、チョコレートチップのクッキーを焼いても、溶けませんね。板チョコに比べ、チョコレートチップには、ココアバターが少なく入っているので、溶けにくいのだそう。なるほど!

IMG_3752

なかなか、良い色合いです。

IMG_3754

ピーナッツバター、メープルシロップ、ブラウンシュガーが入った甘ーいソースを作ります。

IMG_3758

ボウルの材料にしっかりと混ぜ合せましょう。このまま華氏325℃(摂氏165℃)のオーブンで25分ほど焼きます。

IMG_3761

溶けないと言っていたチョコチップが、見事に溶けています(笑)。なんだか、当てにならない情報でしたね。ははは。

IMG_3803

常温で冷ますと、溶けたチョコレートも固まりそれほど気になりません。ドライフルーツ等が入っているヘルシーなグラノーラもいいですが、チョコレートが入ったお菓子のようなグラノーラは、たまらなく美味しい!このままスナック感覚で食べても良し、またバニラアイスクリームやヨーグルトと一緒に食べると、更に美味しくなるグラーノーラです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

