月曜日、巻き寿司とフルーツサラダ

IMG_3805

今週は月曜と火曜、そして来週一週間が有給休暇でした。お休みの月曜日の朝、まずは歯医者さんへ。歯医者さんは、アパートから歩いて10分くらいのところにあるので便利…ですが私は大の歯医者さん嫌い。歯医者さんから何度も催促のメールと電話が来てやっと重い腰をあげて今回予約をいれたところ。クリーニングだけだというのに、これですから。治療となったら、どうなることやら。こんな気持よく晴れた朝に、歯医者さんに行かなくてはいけない自分が可哀想でなりません(笑)。

今週は、アパートの整理整頓を計画。12月末に引越した時、適当に荷物を収納してしまったせいで、不便なところが多々あり、アパートはすぐに散らかってしまいます。少しは、使い勝手が良くなるといいのですが。なにせ、狭い1 Bedroomのアパートですから、限界があります。

IMG_3809

歯医者さんから帰ったら、Kumoは、猫ベッドの中で熟睡(笑)。猫の寝顔を見ると、猫の顔にキスをせずにいられず、猫に大変迷惑がられる私です。猫好きの方になら、この気持分かってもらえますよね?

IMG_3814

整理整頓に飽たので(早い!)、久しぶりに巻き寿司を作ることに。週末に買ったアボカドが、まだ固かったのでレタスとスモークサーモンの巻き寿司。今回は、はりきってマヨネーズも入れました。久しぶりに巻いたら、具が多すぎて巻ききれず、包丁で切ると中身が飛び出て、なんとも情けない巻き寿司ができあがりました(笑)。それでも、普段は入れないマヨネーズを入れたら、美味しい!あーやっぱりマヨネーズって美味しいなあ、と益々マヨネーズが好きになったのでした。

IMG_3812

歯医者さんの帰りに、スーパーでフルーツサラダを作るため果物を買いました。オーガニックで甘ーい苺や美味しい果物が、簡単に手に入ったカリフォルニアと違い、バンクーバーのスーパーで買えるカナダ産のオーガニックの果物は、とんでもなく少ない。オーガニックでも、できるだけ一番近いアメリカ産の果物(カナダの国土は、大きいのでバンクーバーならカリフォルニアの方が近い)、苺、ラズベリー、ブルーベリーくらい。メキシコ産のオーガニックなら、ブドウやメロン等種類も抱負になりますがあ、環境にやさしく育てるオーガニックの果物が、わざわざ遠いメキシコから運ばれてくることに、違和感を感じずにはいられません。

IMG_3808

ワインがとても安く手に入るカリフォルニアでよく作っていたフルーツサラダは、白ワイン入りのこれ❤。今回は、カナダのワインは高いので、他のレシピで作ってみることに。レシピは、最近よくパスタのレシピで使う『Pioneer Woman』のこのレシピ。シロップは、バニラ味のオレンジ。

IMG_3816

とんでもなく甘ーいフルーツサラダができあがりました(笑)。ぜんぜん甘くない苺が入っているので、まあいいかっと思うのですが、それでも甘い!シロップの砂糖は、レシピの半分でいいです!こんな甘いフルーツサラダを美味しい!と言って食べる国の人は、すごい!

IMG_3819

コリンは、残酷にも甘過ぎるフルーツサラダを次の日から食べる様子がなく、仕方がないので、りんごも加えて火曜日の私のランチとなりました。それでも、まだ沢山余り…

IMG_3837

水曜日と木曜日にも会社に持って行く羽目に。りんごを加えたら、甘さが気持ばかり収まったようで、日が経つと、苺にシロップがしっかりしみ込んで、甘ーい苺に変身。フルーツサラダは、次の日に食べると味がしみて、美味しくなりました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

