金魚

IMG_0946

サンフランシスコから帰って以来、バンクーバーで頻繁に食事をする居酒屋スタイルの日本レストランが3件あります。3件とも田村商店という名の元運営されており、そのオーナーの方が私の故郷、石川県出身という田村さん(まだお会いしたことはありませんが、1度お会いしたいものです)!ブログを拝見すると、話題から推測して同じ年代のような気もします(笑)。同じ故郷出身の方がバンクーバーで大活躍していることが、嬉しくてたまりません!

IMG_0947

まずは、『金魚』(トロントにもオープンしたようですね)。ここでは、石川県の人なら馴染みの深い黒いカレーが食べれます。メニューには、金沢カレーとして紹介。『金魚』は、ダウンタウンにあるので、なかなか来ることはないのですが、ここのランチが美味しい!ランチは、ベジタリアン‧メニューも豊富なのがとてもありがたい。週末にランチが食べられる日本レストランが少ないので、『金魚』は、いつも大賑わいです。

IMG_0948

海外で、日本食と言えば、寿司が定番ですが、日本人が普段食べるような『今の日本食』が食べれることが嬉しい。そして、ユニークな定食セットが多いので、私はランチメニューの方が好きです。

IMG_0951

これは、揚げ高野豆腐とトマトの丼ぶり。自家製のきのこソースがかかっいて、とっても美味しい。私のお気に入り。

IMG_4212

コリンが大好きなのは、マグロのたたきステーキ丼ぶり。コリン曰く、丼ぶりを舐めたくなるのほど、美味しいとのこと。

IMG_4211

そして、私の最近のお気に入りは、ビビンバ風のベジタリアン丼。熱々の石の器に入ってきます。つゆをかけて、ぐじゃぐじゃに混ぜて頂く。甘く煮た油揚げやアーモンド、アボカド等が入っています。『金魚』の定食についてくるお味噌汁も、カナダの日本食レストランが揃って出しているようなお豆腐のお味噌汁ではなく、大根や人参がたっぷり入ったお味噌汁。日本でご飯を食べているような感覚に陥ります。ランチの時間は、日本のように1人で食事をしている人もよく見かけます。お昼なら、気軽に1人でも入れる日本のレストラン。嬉しいですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中