Gooeyなバターケーキ

IMG_4913

キャットニップが入ったおもちゃにしがみつくKumo(笑)。

IMG_4935

山小屋で使う新しいコースターがやっと見つかりました。大好きな『Walrus』で購入 ❤ 山小屋のコーヒーテーブルにぴったりです。

IMG_4918

日曜日の午後は、久しぶりのベーキング。私は、レシピの「Gooey」という言葉に弱いのです(笑)。「Gooey」の日本語訳は、「ねばねばした」「ねっとりした」という意味。日本語に訳すとちょっと違うような…。「もちもちした」と言った方が近いような気がするのですが。

…と言うことで作ったのが『St. Louis Gooey Butter Cake』。レシピはもちろん『Smitten Kitchen』。ミズーリー州セントルイスの伝統的なケーキだそう。イーストを使うのでパンとケーキの間の子。材料は、特別なものは使う必要なしです。名前の通り、バターたっぷり、お砂糖たっぷりのシンプルでとんでもなく美味しいケーキ。下の生地を膨らませるため2、3時間待つ時間が必要です。私のはあんまり膨らまず、待ちくたびれたのでGooeyなトッピングをのせて焼くことにしました(Misoも待ちくたびれています、笑)。

IMG_4925

こんがり焼き上がりました!完全に冷めるのを待ちます。バターとお砂糖がこんがり焼けた美味しい匂いがします。

IMG_4926

アメリカ南部のお菓子ですが、とても懐かしい味です。そして…美味しい!最高に美味しい!

皆さんも是非、お試しあれ。お勧めです。

IMG_4919

生地が膨らむのを待っている間に、カレーも作りました。

IMG_4923

カレーライスに食パンを添えて食べるコリン。食パンがすごーく食べたい気分なのだそう(笑)。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

