お洒落なラーメン屋さん

IMG_5068

最近、仕事が忙しく疲れ気味、そして山小屋にもしばらくいけず、さみしい今日この頃。それでも、週末になると、美味しいものを食べて、山小屋に行けないさみしさ粉らかしています。

今、北米はラーメンブーム(バンクーバーにもラーメン屋さんが何件もあります)。ラーメンは大好きですが、お肉を食べなくなって以来、お肉ベースののラーメンしかなく、なかなかラーメンを食べる機会がありません。そんな中、バンクーバーで絶大な人気を持つ日本食レストラン『Miku』や『Minami』系列の経営の元、新しく餃子とラーメンのお店が最近バンクーバーにオープンしました。そこには、シーフードベースや野菜ベースのラーメンも食べられると聞き、毎晩、残業疲れのコリンを引き連れて、ダウンタウンへ。お店の名前は『Gyoza Bar』。

IMG_5062

私達が行った時点で(2週間前の話)、オープン一週間だったようですが、もう店内は満席。15分ばかし待って、席につくことができました。ラーメン屋さん!という雰囲気ではなく、お洒落なレストランという感じです。働いている方達も皆、モデルさんのよう。注意点は、ここで、ラーメンをずるずるとすすって、食べれないこと。日本からの旅行で立ち寄られる場合、是非とも、お気よ付けください(笑)。残念ながら、どこからも、あのラーメンをすする音が聞こえてきませんでした。日本の美味しいラーメンは、食べられますが、ここはやはり北米のラーメン屋さんです。でも、ラーメンをすすって食べましょう!と推進してくれるラーメン屋さんがあってもいいのになあ、と私は思うのです。カナディアンも、最初は戸惑うでしょうが、きっとおもしろおかしくずずずーっと!いってくれるのではないかと思うのです。いかがでしょうか?

IMG_5064

私とコリンが注文したのが、このラーメン屋さん自慢のトマト海鮮ラーメン!サフロンやレモンも入って、ラーメンを食べているというより、美味しいスープパスタを食べている感じです。スープが美味しい!そして、エビもぷりぷりだし、帆立もいい具合です。でも、やっぱりラーメンですから、途中から鼻水がでてきました(笑)。それでも、鼻水をずずずーとすすりながら、食べることもいけませんね。ここは、何度も言いますが、カナダですから、鼻水はすすれませんよ。鼻水がでたら、ティッシュで静かに処理しましょう(笑)。

IMG_5066

エビの餃子もメニューにあったので、注文。海外に住む日本人としては、日本で食べている餃子を期待していたので、これはちょっとお洒落過ぎる感が…。美味しいですが、私が期待していた「エビ餃子」とは、ほど遠いものでした。

モデルさんのようなお店のスタッフの方達のサービスは、てきぱきとしてとてもフレンドリー。今度は、野菜ベースのラーメン、食べてみたいです。

日本の食文化がこれからもどんどん世界に広がってくれると嬉しいですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

お洒落なラーメン屋さん」への2件のフィードバック

  1. おされ~。なラーメン屋・・・もとい、ぎょうざばー ですな。
    トロントもラーメンブームで美味しいラーメンやさんが沢山できて嬉しい限り。
    そして、私たち、特にオットくんは平気でずずーーーっとすすって食べています(爆笑)

    ブログの更新がなかったのでどうしたかな??と、思っていました
    お元気、だけど忙しい!なら、良かった(いい意味で)また時間のあるときに更新してくださいね~
    ワタシは貧乏暇なし、ネタもなし(汗)なんですが、ぼちぼち更新しております(笑)

    • トロントの冬は寒いですから、ラーメンは受けが良いでしょうね。そうですか、wocean2さん達はカナダでもずずずーっといきますか?いいですね!やっぱり、ラーメンは、ずずずーっといかないと美味しくないですね。

コメントを残す

