感謝祭のメニュー

IMG_5281

去年の感謝祭のディナーは、パンプキンパイを買っただけで終わるというなんともさみしい感謝祭でした(感謝祭であることを直前になるまで忘れておりました、笑)。今年こそは、ちゃんと感謝祭のディナーを作るのだ!と心に誓い山小屋へ。コリンが外で庭仕事をしている間に、私はキッチンに籠ることに。

感謝祭のディナーリストは、これ。私達は、ベジタリアンなので、七面鳥はなしです。

(1)キャロットの味噌スープ(レシピ
(2)カリフラワーのグラタン(レシピ
(3)ミニアップルパイ(レシピ
(4)パンプキンのプディング(レシピ

これだけを1日で作るのです(笑)。Dishwasherがない山小屋での料理は、後片付けにえらく時間がかかるのが難点。朝の4時に起きて、これらのリストに取りかかりました。

IMG_5220

まずは、朝ご飯。ポテト、目玉焼き、トースト。これだけ食べれば、ランチ抜きで感謝祭のディナーまで大丈夫でしょう。

IMG_5233

これで、日々の野菜不足も少しは解消できると良いのですが(笑)。

IMG_5241

キャロットスープができあがったので、ディナーの時間になるまで外で待機してもらいます。

IMG_5249

カリフラワーのグラタンもできあがりました。食べる前にオーブンで少し温めればOKです。

IMG_5243

ミニアップルバイは、レシピをさっと読んだだけで、これは面倒臭い!と思う類のもの(笑)。でも、せっかくの感謝祭なので挑戦してみることにしました。ご覧のように、こんな風に準備する必要があるのですから、面倒臭いのです。何も入っていないお皿には、薄くスライスしたりんごが入ります。パイ生地だけは、土曜日に作っておいて正解でした。

IMG_5247

案の定、作りながら途中、もう二度とこんなのは作らないぞと思いました(笑)。でも、できあがったら可愛いので、ああ、苦労した甲斐があったなあと早くも心変わり(笑)。

IMG_5252

パイが焼けた頃、お隣さん夫婦がコリンと外でおしゃべりしているのが見えたので、ミニアップルパイをお裾分けしました。まだまだ練習が必要なパイですが、まあ見た目だけは可愛いので。

IMG_5283

感謝祭ですから、パンプキンはかかせません。パンプキンパイを作る自信がなかったので、パンプキンのプディング。仕上げに甘くしたサワークリームをトッピングして焼きます。このサワークリームの匂いを嗅いだコリンは、「うーん、このプディングには問題ありそうだよ」と一言。まったく、失礼なやつです。コリンの予想ははずれ、とてもおいしいパンプキンのプディングができあがりました。サワークリームのトッピングは、レアチーズケーキのような味(コリンは、レアチーズケーキが苦手)。でも、今度作る時は、サワークリームのトッピングなしで、後でホイップクリームをのせて食べた方が、良いという結論に達しました。やはり、パンプキンパイにはホイップクリームなのです。簡単に作れて、美味しいのでお勧めです。

IMG_5258

これだけを一気に食べたら、2人とも身動きがとれないほど満腹。暖炉の火を眺めながら9時前にはもう熟睡です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

