お休みの火曜日、お菓子作りとミルクシチュー

IMG_5331

10月は3回も日曜出勤があり、ヘトヘト気味。日曜出勤があった週は、火曜日が代休です。コリンが仕事に出かけた後は、Miso & Kumoと共にのーんびり。

Catsle』の上に敷いてあるマットの下に隠れて寝るのが最近のMisoのへんてこな癖です。昼寝から目を覚まし、マットの下から起き出しました(笑)。

IMG_5322

お菓子作りが、私の最近の仕事ストレス発散法。何かを造り上げるという行為が、仕事のストレス発散になっています。新しく、小麦粉も買ったので、お菓子作りの準備万端です。

IMG_5333

まずは、パンプキンのピューレーが余っていたので、パンプキンローフを作ってみました。

IMG_5336

これは、パンプキンマフィンのレシピですが(これ❤)、マフィン型を山小屋に置いてきたので、ローフ型で代用。思いがけず美味しくできあがり、大満足です!

IMG_5338

美味しくできたので、コリンの会社への差し入れにすることにしました。コリンの会社には、いつもお腹を空かしている若い人達が沢山働いているようで、いつも気持よく差し入れのお菓子を食べてくれ、大助かりです(笑)。やはり、誰か食べてくれる人がいないと、お菓子作りも楽しめません。

IMG_5346

お菓子をもう一つ。これは、名前が面白い『Blueberry Boy Bait』。日本語訳にすると、『お目当ての男の子を釣り上げるブルーベリーのケーキ』と言ったところでしょうか(笑)?焼き過ぎたようで、せっかくのブルーベリーも底に沈んでしまい、見えません。これじゃあ、お目当ての男の子は釣り上げられそうにはありません(笑)。ちょっと甘過ぎるケーキ。出来映えが悪く、がっかりです。でも、大量に作ってしまったので、会社の差し入れに持って行ってもらうことに。レシピはこちらです。

IMG_5340

お菓子作りを終え、ストレス発散をしたら、晩ご飯の準備です。スーパーでオーガニックの生シイタケを見つけたので、シイタケを使ってミルクシチューを作ることにしました。

IMG_5350

『きょうの料理』の土井義晴さんレシピ(これ❤)。コンソメなどを入れずに、塩だけで味付けするシンプルなミルクシチューです。美味しい!余っていたサラダ用のほうれん草も入れたら、色鮮やかなシチューになりました。早めに作って、晩ご飯の時間になるまでベランダで待機してもらいます(笑)。ベランダが、冷蔵庫代わりに使える季節になりました。

IMG_5352

生シイタケが余ったので、簡単混ぜご飯にも。そして….この混ぜご飯の上に、ミルクシチューをどーんとかけて食べます(笑)。ミルクシチューと醤油ベースのご飯は合うのです、と栗原晴美さんの何かのレシピに書いてあったので、試してみて大正解!美味しーい!最近、私に晩ご飯を作ってもらえない可哀想なコリンは、感無量(笑)!と言った感じで、ミルクシチュー混ぜご飯をむさぼるように食べたのでありました(笑)。めでたし、めでたし。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

