薄焼きチョコレートクッキー、枝豆餃子、そしてハロウィーン

IMG_5368

今週の火曜日も日曜日の振替休日でした。Misoは、お気に入りの場所で昼寝。まだまだ子猫のような表情がぬけないMiso。

IMG_5361

土曜日は、アパートで留守番だったので、チョコレートwafer(ウエハースではなく、薄焼きクッキーのようなもの)の生地を作り、火曜日に焼くために冷凍しておきました。

IMG_5362

3ミリほどの薄さにスライスして、オーブンで焼くだけ。焼くと広がるので、要注意。私のクッキーは、すっかり合体状態(笑)。

IMG_5367

合体せずに、綺麗に焼けたクッキーを選んで、コリンの会社の差し入れです。このクッキー、病み付きになります。美味しい!今度は、もう少し大きめに焼いて、アイスクリームサンドにしてみます ❤ レシピは、こちら

IMG_5365

晩ご飯用に、枝豆餃子も作りました。餃子は、冷凍保存できるので便利ですよね。お肉なしでも、充分に美味しい餃子ができます。これは、簡単にできるので、我が家の定番餃子。レシピは、こちら

IMG_5373

コリンから、「今、帰る!」のメッセージが入ったので、枝豆餃子を焼き始めました。

IMG_5374

私達の狭いアパートには、ダイニングテーブルというものがありません。そのため、食事はソファに座りながら食べることになります。テーブルが全くないという訳ではなく、ソファの前には、コーヒーテーブルがあります..。しかーし、ご存知のように、私達「猫親ばか」なので、MisoとKumoを自由にコーヒーテーブルの上で自由行動させています(猫ベットもコーヒーテーブルの上にありますから)。テーブルに晩ご飯を並べるということはできない(笑)。ということで、我が家の食事は、常にワンプレート。テーブルにのせずに、食べられるスタイルではないと駄目なのです。たれが必要になる餃子になると、ちょっと難しい(笑)。そこで、とうとう餃子もワンプレートで食べられるようにしました。1度、餃子をたれにつけてからご飯の上にのせます。更にたれをご飯の上からかけて、丼ぶり風。これは、便利(笑)。

IMG_5359

先週末、猫なしで男一人、山小屋に行っていたコリンが、私用のハロウィーン‧コスチュームを作ってくれました!ありがとう!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

