ミキサーで作るドイツ風パンケーキ

IMG_5721

金曜日の夜からバンクーバー市内に、3センチほどの雪が降るとの予報が出ていたので、ちょっとワクワクしながら土曜日の朝を迎えました。ところが、山小屋の街には雪が降った気配はなく、全くの期待はずれ(笑)。ラジオのニュースを聞いてみると、バンクーバー市内には予報通り雪が降ったとのこと。

IMG_5716

雪は降りませんでしたが、気温はマイナスとなり、ヒーターと薪ストーブはフル回転です。

IMG_5703

Kumoとコリンは、なかなかベッドからでてきません…(笑)。

IMG_5704

金曜日の朝ご飯は、ドイツ風パンケーキ。ドイツで、本当にこういう感じのパンケーキを食べているのかどうかは、定かではありませんが、やっぱりこういう感じのを食べているのかなあ❤と想像しながら、食べました(笑)。

卵、バター、サラダ油、砂糖、塩、小麦粉をミキサーで混ぜるだけの簡単パンケーキです。ケーキを焼く丸い型(しっかりバターを塗っておくのが重要)の中に入れて、オーブンで焼くだけ。

IMG_5708

粉砂糖とメープルシッロプで食べようと思ったら、な、なんと、メープルシロップがない!カナダで、メープルシロップを切らすということは、日本でお醤油が家にない!のと同じくらいの大事件なのです…というのは、冗談ですが(笑)。それでも、パンケーキにメープルシロップがないというのは、とても悲しい。幸運にも、メープルバターが冷蔵庫にあったので、それを塗って、食べました。コリンは、このパンケーキが美味しいと、喜んで食べてくれたので、良かった、良かった。レシピは、『Smitten Kitchen』より。

IMG_5711

風邪をひいていた時に、『Happy Planet』のスムージーを久しぶりに飲んだら、美味しくて、また買ってきました。冷蔵庫で冷えたスムージを飲んだら、体が一気に冷えきってしまいました(笑)。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

