あんこ作り

IMG_6066

明けまして、おめでとうございます!2015年元旦の山小屋の街は、マイナス気温ですが青空が広がる良い天気です。

甘い物となると私は断然、洋菓子派なのですが、ときどき無性にあんこが食べたくなる時があります。今回は、山小屋であんこを作る計画で、バンクーバーにある日本のスーパーで予めあずきを購入。

IMG_6067

あんこ作りは、これで生まれて2回目の挑戦。初めて作った時は、飯島奈美さんの『LIFE』の本の参考にしました。今回は、『みんなのきょうの料理』のレシピを参考。

IMG_6071

砂糖とお豆だけで作る日本のあんこ。このシンプルさが、凄いなと今更思うのです。

IMG_6074

シンプルな材料だけで作るのですが、「渋きり」のようにちょっとした手間をかける必要がある点が、日本の料理やお菓子作りに共通している気がします。

IMG_6077

できあがりました!まだ熱々のうちに、我慢できず味見をしてみたら、期待通りのあんこの味。あー懐かしのあんこよ!

IMG_6098

あんこ系で食べたいリストナンバー1の「小倉トースト」。日本のやわらかパンが手に入らないのが残念。それでも、コリンも美味しい、美味しいと言って食べてくれました(コリンは、あんこ好きなのです)。

IMG_6136

そして、次は、バニラアイスにのせて食べるあんこ。美味しい!

白玉を作って、白玉ぜんざいも作る計画でしたが、もう冷蔵庫が余り物でいっぱいなので残りのあんこは冷凍し、次回の山小屋滞在の際に作ることにします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中