山小屋の晩ご飯(豆腐のオーブン焼き、大根ご飯、カレーうどん)

IMG_6102

火曜日、山小屋にて。寒い!寒くて、外に出るのは極力避けたいほど、寒い。でも、火曜日もコリンは外で庭仕事です。

私は、またまたキッチンに引きこもり、晩ご飯の準備。まずは、豆腐をマリネします。カナダのスーパーで売られている豆腐がこれ。固めの豆腐を使います(30分ほど水切りしましょう)。

IMG_6106

ごま油、醤油、酢、しょうが、にんにく、水、塩、ホットソース(sriacha)がマリネの材料。

IMG_6109

Ziplockのような袋の中に入れて、冷蔵庫で2時間から8時間マリネします(レシピはこちら)。

IMG_6116

華氏350℃のオーブンで45分ほど焼く前にコーンスターチ(私は片栗粉を使用)を振りかけます。カリフォルニアに住んでいた頃、BBQソースを使って似たような豆腐のオーブン焼きをよく作っていました(これ)。こちらの方が和食に合う味です。

IMG_6121

大根なますを作るつもりが、面倒になったので大根ごはんを作ることに。焼きたての豆腐をのせて頂きます。美味しい!

IMG_6117

カレーうどんも作りました。カレー粉で作るカレーうどんなので、とてもスパイシーです(レシピはこちら)。お肉は食べないので豚肉の代わりに、Fujiyaさんでなぜか「天ぷら」として売られているインゲンの練り物を入れました。寒い夜にぴったり!鼻水ずるずるで、どうぞ(笑)。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

