山小屋の晩ご飯(年越しそば、黒豆、大根ご飯)

IMG_6122

火曜日の朝は、目玉焼きでスタート。

IMG_6125

コリンのお母さん用の椅子を体が一番小さいMisoが占領しています。Misoの顔をよーく見ると、片方の眉毛が、ない!いつのまに片方の眉毛だけをなくしたのやら(笑)。何度叱られても、薪ストーブの周りをウロウロしたがるMisoのことです、眉毛が焦げてなくなったのかも?

IMG_6126

火曜日もまた庭仕事にはりきるコリン。気温がぐっと下がったので、毛糸のぼうしをかぶってがんばります。

IMG_6129

大晦日の夜より1日早く、年越しそばを食べることにしました。

IMG_6130

甘辛く煮たインゲンの練りもの、卵焼き、のりがトッピング。

IMG_6133

大根なますを作らないことにしたら、大根が余ってしまい、2日続けて大根ご飯を作りました。食べ比べるために違うレシピを使用(これ)。ご飯が炊きあがった後に、酒を入れて蒸らすのだそうです。なるほど。前日に余った豆腐をトッピングにするとボリューム満点の大根ご飯になりました。

去年の暮れに作った黒豆が、コリンにも好評だったのでまたせっせと作ったのですが…。日本のスーパーで黒豆を買いそびれ、山小屋の街のスーパーにある中国産の黒豆を使用。そうしたら、黒豆がなかなか柔らかく煮えず、なんだか固い黒豆が完成。味は同じだと思うのですが、コリンにはそれほど気に入ってもらえず、残念無念。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

