山小屋の大晦日

IMG_6141

大晦日の朝、山小屋は霜に覆われました。寒い!

IMG_6140

大晦日の朝ご飯は、大根ご飯(2日連続で作ったので、山小屋の冷蔵庫は大根ご飯で溢れております、笑)。コリンは、アーモンドミルクでシリアルを食べた後、チョコレートを朝ご飯に食べておりました(笑)。

IMG_6147

年越しそばを作った際にでた鰹節で、ふりかけを作ってみました(これを参考)。フライパンでぱりぱりに乾燥させたら、最高に美味しいふりかけができたではないですか!これは、美味しい!早く、白いご飯にかけて食べたくて仕方がありません。

IMG_6149

大晦日の夜は、巻き寿司です。今回は、前から気になっていた『寿司屋のおかみさん小話』のすし飯レシピを参考にしたら、とっても美味しいすし飯ができあがりました。これからは、これです!

IMG_6151

巻き寿司の中身は、いつものワンパターンで、スモークサーモン、卵焼き、アボカド、そしてマヨネーズ。

IMG_6155

久しぶりに巻いたら、具が真ん中にきません(笑)。でも、すし飯が美味しいので、大満足。庭仕事でお腹をすかしていたコリンは、大喜びで食べてくれました。

IMG_6157

巻き寿司を食べる前に、今年は評判が悪かった黒豆をこっそりそえてだしたら、「えーまた黒豆食べるのおおおおお」と悲しいを雄叫びをあげたコリン。「嫌なら食べなくていいよ」と言ったら、「ちゃんと食べます。これは日本の文化!」とかなんとか言って、ちゃんと食べてくれました。ひひひ。まだ冷凍してある黒豆のことは内緒にしておきましょう(笑)。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

