バラの花、またブランチ、そしてお気に入りのスーパー

IMG_6461

世の中が、バレンタイン‧デーと騒いでいる中、何もしないというのが私とコリンのバレンタイン‧デーの方針です。理由は、毎日がバレンタインデーだ‧か‧ら❤ むははははああ!なーんてのは、冗談ではなく、本当です(笑)。バレンタイン‧デーとなると、街中のレストランは、バレンタイン‧デーのセットメニューを作り、レストランは大混雑。そして、バレンタイン‧デーが来ると、街中の花屋さんは、高価なバラの花を売り出します。混雑するレストランで、バレンタイン‧デーのセットメニューを食べたいと思わないし、花をもらうならバラではなく、もっと素朴な花が欲しい。ということで、私達夫婦にバレンタイン‧デーはありません。

ところが、バレンタイン‧デーの前日だった金曜日の夜、異変が起こりました。コリンが仕事帰りに、一輪のバラの花を買って帰って来たのです(北米では、男性が女性にプレゼントを送るのがバレンタイン‧デーの習慣)。閉店したばかりの花屋さんに、バラの花を一輪だけ買えないだろうか?と無理をお願いして、お店を開けてもらったそうです。「結婚して17年にもなるので、バラは一輪で許してもらえると思うんだ」とコリンが告げると、花屋のご主人も同感してくれ、気持よくバラの花を一輪売ってくれたとのことです(笑)。この異変に、2人とも大笑いしてしまいました。何ともロマンチックにかけるバレンタイン‧デーですが、稀にこういうことがあるとやっぱり嬉しいものです。人の心とは複雑なものですね(笑)。

IMG_6464

日本であれば、男性が会社で義理チョコをもらって帰宅するというパターンですが、我が家は違います。コリンが会社の男性社員に、日頃からお世話になっているからと「義理チョコ」をもらって帰ってきました(笑)。

「義理チョコ」と言えども、バンクーバーでは有名な『Chocolate Arts』のチョコレート。よーく見ると、Dark Milk Chocolateとなっています。Darkにミルクが入ったら、普通のミルクチョコレートとなると思っていたら、ダークな状態を保持しつつ、ミルクチョコレートになることができるチョコレートという訳なのでしょうか?結局、ミルクチョコレートではないかと思うのですが(笑)。

IMG_6467

土曜日は、コリンのお母さんの誕生日を祝って、4人でブランチに出かけました。出かけたのは、Tsawwassen(バンクーバー島に向かうフェリー発着場がある街)にあるコリンの両親お勧めのカジュアルなイタリアン‧レストラン『Mario’s Kitchen』。

IMG_6469

コリンのお父さんとコリンが注文したのは、スモークサーモンのベネディクト。

IMG_6471

コリンのお母さんと私は、シーフードのフリッタータ。サービスも心地よいフレンドリーさで、とても居心地がよいレストラン。食後には、レストランのオーナーさんが、常連であるコリンのお父さんとお母さんに挨拶に来られ、こんなレストランが近所にあったら、頻繁に通いたくなるあと思わさせてくれるレストランでした。

IMG_6475

ブランチの後、レストランの近くにあるスーパーで買い物。『Thrifty Foods』は、バンクーバー島に多くあるスーパーです。私とコリンはこのスーパーが好きで、Stevestonに住んでいた頃よくTsawwassenまで足をのばし、買い物に来ていました。

IMG_6472

歴史的にイギリスの影響があるスーパーであるので、イギリスのお菓子部門があったりします。そして、イギリスの有名シェフとして知られるJamie Oliverの商品がいたるところで売られていました。

IMG_6473

今度来た時は、いくつかJamie Oliverの調味料かなにかを買ってみようと思います。その前に、毎日、料理をするよう心がけねばなりませんねえ(笑)。

IMG_6480

土曜日の晩ご飯は、『Thrifty Foods』から買い求めたもの。蟹のスープ、果物、そしてスコットランド風のパン。この他にも、コリンは、チョコレートパイを、私はいなり寿司を購入。なんともめちゃくちゃな晩ご飯です。

IMG_6477

猫と暮らしておられる方なら馴染みが深い光景(笑)。なぜか、ミニパソコンの上にどっしりと座らずにいられないのが猫の習性?Misoは、片足がないので、文字通りどっしりとおしりをつけて座ることになります。キーボードの感触が好きなのでしょうか?

220px-Carnage_film_poster
http://en.wikipedia.org/wiki/Carnage_(2011_film)#

土曜日の夜に観た映画。アカデミー賞とは関係ありませんが、前から観たいと思っていた『Carnage(大人のけんか)』。4人のベテラン俳優が主演の映画。舞台劇を元に作られた映画です。まさに大人のコメディーで、大笑いして観ました。お勧めです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

バラの花、またブランチ、そしてお気に入りのスーパー」への1件のフィードバック

  1. トロントは寒い寒い3連休となりました。そして、その寒さの影響でコテージ連休も・・・
    そのことはまた後日ブログにしますね。
    Jamie Oliverの調味料、うちバルサミコ酢たまに使ってますよ~。

コメントを残す

