山小屋クッキング

IMG_6540

私のストレス解消となっている山小屋でのクッキング。今回も一週間にたまったストレスを解消すべく、色んなものを作りました。

まずは、ライム‧パイに初挑戦。卵黄を入れて作るライムカードを作るのも初めて。レモンカードやライムカードは大好きなのですが、自分で作るとなると、卵黄の匂いがするカードができそうで(?)作るのを躊躇っていました(「鈍感な顔」をしていますが、実は匂いに非常に敏感なのです、笑)。オーブンから取り出したら、ちょっぴり卵黄の匂いがしました(笑)。でも、冷蔵庫で冷やしたら、匂いは消えたようです。そして、苦手なパイ生地を使わずに、グラハムクラッカーで作るのですごく簡単。

IMG_6544

そして、肝心のお味の方ですが…これがもうびっくりするほど美味しい!ライムは、オーガニックのものが手に入らなかったので、ライムの皮は入れませんでした。それでも、私好みの甘さ控えめ、ライムの酸っぱさ多めライム‧パイが誕生。練乳は、一缶がレシピの分量より少なめだったのが丁度良かったのかもしれません。食べる際に、生クリームを添えて食べます。簡単にできるので、是非、今週末、作ってみてください。本当に「びっくり仰天!こりゃあ、うまい!超簡単ライム‧パイ」と言ったネーミングをつけたくなるくらいのライム‧パイです(笑)。レシピは、『Smitten Kitchen』。

ただ一つの難点は、お皿に盛る際、上手くスライスできません。カードはちゃんと良い堅さに固まっているのですが、生地となるグラハムクラッカーの部分が上手くパイ皿から離れず、スライスしてお皿にのせると、無惨な姿。せっかく美味しいライム‧パイを作れるようになったのに、こんな無惨な姿のライム‧パイは、人に出せません。今度は、ミニ‧ライム‧パイのようにして作ったらよいのかなあと思案中。

IMG_6553

次に作ったのが、みんなの今日の料理から『みそチーズディップ』。レビューも好評。ところが、これは「こんな甘ーいディップは野菜に合いませーん」と言ったネーミングがぴったりの野菜のディップ(笑)。にんじんにチーズケーキのトッピングをつけて食べている感じです。砂糖なしで作ったなら、美味しかったのかもしれません。これは、何でも食べてくれるコリンにも大不評。

IMG_6546

同じくみんなの今日の料理から『万能!フレンチの素』を作りました。色んなものに入れて作れるそうで、その「万能さ」を試してみます。

IMG_6561

めちゃうま!ドリア』のネーミングにすっかり魅了され、さっそく『万能!フレンチの素』を使ってドリアを作りました。小麦粉が入っていないのに、生クリームを「とろりとするまで煮詰めて」の説明に戸惑いながら、ずっと煮詰めていたら、せっかく緑鮮やかだったほうれん草がすっかり色あせてしまいました。ほうれん草は、出来上がる直前に入れのがベストです。今回は、冷凍エビ、冷凍コーンとほうれん草が具です。ご飯は、普通の白いご飯。個人的には、「めちゃうま!」とまでは思いませんでしたが、コリンは「これ、めちゃうま!」と大喜びで、1人でほとんど全部食べて尽くしました。

IMG_6556

この日、最後に作ったのが何ヶ月もキッチンに放置されていた余ったチョコレートチップを使い切るため、『Living』にでていたMolten Chocolate-Espresso Cake。Moltenなので、中がどろりとした状態でオーブンから取り出すべきところを、タイミングが分からずしっかりと焼き上げてしまいました。これじゃあ、ただのカップケーキ(笑)。でも、チョコレートがリッチでとっても美味しいかったんですよ。

ここまで作ったら、後は食べるだけです(笑)。今回もよく食べ、よく寝た山小屋の週末でした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

