バンクーバーの春、錦織選手、そしてWhole Foodsのお話

IMG_6621

バンクーバーは、梅と桜の花がもう満開です。

IMG_6622

先週の金曜日、お休みを取って、髪を切るためダウンタウンへ。ダウンタウンも春真っ盛りです。

IMG_6623

UBCのキャンパスにあるThunderbird Stadiumでカナダ対日本戦Davis Cupが開催されていました。カナダのミロス‧ラオニッチ選手や、日本の錦織選手が来るとのことでスタジアムの前は大賑わい。

IMG_6626

スタジアムの前では、高校生のマーチングバンドがプロ並みの素晴らしい演奏を披露中。テニス観戦にやってきた人達の気分を盛り上げていました。テニスの知識はゼロですが、私もチケットを買っておけば良かったと後悔。

IMG_6634

スタジアムの前は、バンクーバーのオリンピックを思い起こさせる風景です。このスタジアムは、パラリンピックのアメリカ対日本のホッケー準決勝があった場所です。早速、カナダと日本の旗を売っている人がいますね(笑)。

IMG_6637

ダウンタウンからの帰り、夕方、山小屋へ行くため車の中で食べられる晩ご飯を『Whole Foods』で買ってきました。

先週末の『Whole Foods』のお話ですが、コリンとレジに並び、袋詰めをするスタッフの方がいなかったので、コリンが自分で袋詰めを始めました。そうすると、レジの男性が「袋詰めを手伝ってくれて、ありがとう。お礼に一品を無料にするよ。好きな物を選んで」と言うではありませんか!コリンが、「じゃあ、このチーズはどう?」と言ったら、「OK! これは、僕たちだけの秘密ね」と快く承諾。たかが袋詰めを手伝っただけで、なんでも一品無料ってなんてラッキーな日!家に帰り、コリンがネットで調べてみると、『Whole Foods』の社員は、1日1回、自分達の判断で一品無料にできる権利があるとのこと。一品を無料にする‧しない、そしてその状況も社員次第。この事を、コリンがFacebookで紹介したら、コリンの友人も何人か似たような経験があったとの報告がありました。例えば、新鮮でないレモンが混じっていたので、レモンを1個その場で無料でもらったり、レジの人が一品会計に入れ忘れたことに気づいた時、その一品を無料でもらったりといったケース。これ、とても良いシステムですよね。私もコリンもサービス業で働いている方には、いつもできるだけ丁寧に接するように心がけていますが、お客さんの中にはとても無愛想で、失礼な態度をとる人もよく見かけます。サービス業で働いた経験がある方なら、分かりますよね。そんな時、とても親切なお客さんには、何か特別なことをしてあげたいなって思うことがあります。そして、失敗があった時、一品無料!という権利があれば、立腹しているお客さんをなだめることもできます。

皆さん、サービス業の方には親切に!日本では、「お客様は神様だ」なんて言い回しがありますが、神様ではありませんよ。お互い人間同士ですから、尊重する心がけを忘れないようにしなくてはいけません。サービス業は、本当に大変なお仕事なのです。親切に接すると、貴方にもきっと良い事があります❤

IMG_6641

さて、山小屋行きの車の中で食べる晩ご飯。大好きなPakora、smoked mozzarella cheeseのパスタサラダ、ブドウ、そしてピーナッツバター‧チョコクッキー。相変わらずよく食べます(笑)。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

