ビーガン山小屋週末、にんじんクッキーと晩ご飯

IMG_6837

山小屋のファーマーズマーケットがオープンしました。春ですね。

IMG_6803

私達のビーガンチャレンジで一番の難点は、ランチ。いつもなら、カフェでコーヒーとペーストリー等で軽く済まします。グルテンなしのペーストリーは、北米のベーカリーやカフェで、簡単に手にはいるようになりました(グルテンを食べても問題ない人達まで、グルテンフリー!と大騒ぎしているのは、流行とでしか思えませんが…)。反対に、美味しいビーガンのペーストリーというのは、なかなかお目にかかれません。見たからに美味しくなさぞうなビーガンボール?とかいうものは、見かけますが(笑)。美味しい物が食べれなくなるなら、ビーガン生活は長続きしません。

ビーガンチャレンジをするにあたりPETAの「ビーガン用に作られた訳ではないけれど、たまたまビーガンだったというリスト」を読んで、笑ってしまいました(このリスト!)。オレオクッキーがビーガン!他にもいろんなジャンクフードが、ビーガンリストに入っています。ははは。これは助かります(笑)。早速、オレオクッキーとコーヒーで、ランチ。ちょっと寂しいですね(笑)。

IMG_6842

ビーガンクッキングに欠かせないココナッツオイル。

IMG_6847

オレオクッキーばかり食べているわけにはいかないので、ココナッツオイルを使って、にんじんクッキーを作ります(笑)。

IMG_6849

にんじんとクルミが入ったオートミールクッキー。

IMG_6851

おー!これは、美味しいではないですか!レシピは、『101 Cookbooks』から。これなら、ビーガンにこだわらなくても、美味しい!

IMG_6838

次は、晩ご飯の準備。ベジタリアンソーセージ。私が普段使うのはこれです。ホットドックとして食べるならYvesが好きですが…。このベジタリアンソーセージを使って、スープを作ります。

IMG_6846

トマト缶、レンズ豆、玉ねぎ、にんじん、そしてベジタリアンソーセージが入ります。

IMG_6857

仕上げに余っていたほうれん草をいれて、できあがり。野菜ストックなしで、水だけで作ります。トマト缶さえあれば、後は何をいれてもOK。手軽に作れて、体が心底暖まる美味しいスープのできあがり!レシピは、『Smitten Kitchen』。

IMG_6853

そして、スープのお供に、簡単バゲット!パンの生地が膨らむように、前日に混ぜて寝かしておけば、後は手で引っ張ってのばすだけ。こねる必要もなく、パン作りが下手なこの私でも上手く出来たのですから、誰にでもできる美味しいバケットパンです。

IMG_6855

焼きたてのバゲットとスープ。私達のビーガン生活に、希望の星が見えて来ましたよ!レシピは、『Steamy Kitchen』です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

