ビーガン週末、3日目突入

IMG_6866

ビーガン週末の更新が、こんなに遅くなってしまいましたが、元気にしております(笑)。

ビーガン3日目に入って、個人的なベストブレックファースト賞受賞!がこのTLTサンドイッチ。BLT(ベーコン、レタス、トマト)サンドは、北米を代表するサンドイッチですが、これは、TLT!豆腐、レタス、トマトです(笑)。前日に、豆腐をマリネしておく必要がありますが、後は至って簡単。トマトは、オリーブ油とブラウンシュガーをかけて、オーブンで焼きます。トマトがオーブンに入っている間に、マリネしておいた豆腐をフライパンでこんがりと焼きます。潰したアボカドをパンの両方にたっぷり塗って、レタス、トマト、甘辛豆腐、レタス、トマトの順に重ねていきます。レシピは、『101 Cookbooks』。パンは、ビーガンのマーガリンをたっぷり塗って、フライパンで焼くと美味しさ倍増!これは、病み付きになります。

IMG_6877

にんじんクッキーが美味しかったので、またビーガンクッキーを作ってみました。

IMG_6879

ビーガンのチョコレートチップ以外は、砂糖なし。潰したバナナが入っています。

IMG_6891

まずくはありませんが、柔らか過ぎ。残念ながら、私好みのクッキーとはなりませんでした。因みにレシピは、『101 Cookbooks』。

IMG_6880

次は、スペイン産のスモークパプリカを使ってヒヨコ豆のスナックです。

IMG_6883

華氏400℃のオーブンでカリッとするまで焼くだけ(約30〜40分)。カリッと焼き上げるコツは、ただ1つ、しっかりと水気を拭き取ること。後は、オリーブ油にまぶして焼くだです。レシピは、『Steamy Kitchen』。

IMG_6887

仕上げに、好みのスパイスを振りかけてできあがりです。私は、塩とスモークパプリカをかけました。

IMG_6888

お隣のゾルトンさんから大量の玉ねぎをもらったので、お礼にビーガンのにんじんクッキーとヒヨコ豆をお裾分け。

IMG_6894

晩ご飯は、豆腐のオレンジ甘辛煮。オリジナルのレシピでは、テンプを使っています。まだテンプを食べたことがないので、いつも豆腐で代用してしまいます。テンプの見た目が、食欲をそそってくれないのです(笑)。レシピは、『101 Cookbooks』。

IMG_6895

枝豆ご飯ののせてできあがり。豆腐を大量に食べた週末でした(笑)。

IMG_6875

今日のおまけは、いつもお茶目なKumo。

ビーガン週末の後も、70%ビーガンの食生活が続いています。ビーガン週末のお陰で、コーヒーもブラックで楽しめるようになりました。コーヒーには、必ずミルク!のこの私が、ブラックです。不思議なものです。大好きだった卵やチーズの消費量も大幅に減りました。外でご飯を食べる時意外は、無理なく、家でもビーガンに近い食事ができそうです。大好きなシーフードや卵、チーズは、外食の時に食べる特別なご褒美となります。ただ一つ、個人的に代用できないのが、ヨーグルト。ココナッツミルクのヨーグルトを試してみましたが、これはちょっと無理がありました(笑)。まずくはありません。でもヨーグルトの爽やかさが欠けていて、「とんでもなく甘い柔らかい練り物」というのが私とコリンの感想です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

