こんまり、黒猫、日本のごはん

IMG_7013

4月の本として読んだ『the life-changing magic of tidying up』を早速、バンクーバーのアパートで試みました。コリンも私も物が少ない生活をしていたと思い込んでいましたが、こんまり流に沿って部屋の真ん中に集めてみると、私の服だけでもこれだけの数の服があり、いやあー驚きました。

IMG_7015

コリンの服の山がこれ。Kumoも飽きれています(笑)。

ゴミ、リサイクル、そして寄付をするものに分け、ゴミ袋は20以上もでました!以前なら、1週間経った時点でアパートは散らかり放題。ところが、こんまり流のお陰で、私達の現在の小さなアパートは、常に整理整頓され、部屋も広々。物が少なくなったので、散らからないのです。この点に気づいた近藤麻理恵さんは、すごい!そして、不必要なものを徹底的に捨てる断捨離と異なり、心ときめく物をキープするという方法、好きなものにだけ囲まれて暮らす生活、そして物に対する感謝の気持の養成。これは、画期的!

次は、山小屋の整理です。山小屋は収納スペースが大きく、物がたまりにたまっているので、バンクーバーのアパートのように簡単にはいきません。これはちょっと時間がかかりそうです。でも、一生に1度するだけのことなのです、がんばりましょう。

IMG_7031

整理整頓されたアパートで、Misoもリラックスしています。

IMG_7039

E.T.のシーンを再現(笑)。

IMG_7042

先週末、コリンが出張から帰って来たので、久しぶりに『Cafe deL’Orangerie』でランチ。私は、海老フライ定食。うーん、美味しい!

IMG_7043

コリンは、いつもの海老フライと目玉焼きのカレー。

毎日過ごすスペースが、散らかることなく常に整理整頓されていると、精神的にも安定し、今まで伸ばし伸ばしにしていたことにも取りかかる心の余裕がでてきました。不思議なものです。こんまり流、万歳!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

