W杯決勝戦、バンクーバー

IMG_7676

W杯のチケットが売り出された頃、決勝戦のチケットが含まれる高価なパスを購入しようかどうかとお財布と検討した結果、残念ながら断念。日本が決勝戦に入った時点でチケットを買おうと暢気に構えていたら、パスを購入しなかった人以外は、既に決勝戦チケットが買えず、売り切れとの噂も。バンクーバーオリンピックの時、パラ‧オリンピックのアメリカv.s.日本のホッケー決勝戦チケットは「売り切れ」と聞いていたのに、当日券が会場で売り出され、思いがけず通常の値段でチケット購入ができました。そのことを覚えていたコリンは、絶対に当日券を売り出すよと予測。その予測は、ばっちり当たり、他のオンラインサイトでは、W杯の決勝戦のチケットは一番安くて、250ドル、高くて1000ドル以上という状態。そんな誘惑を無視して、試合スタート3時間前に、当日券が出ると聞き、会場に行くと列に並ばずとも、簡単にチケットを購入することができました。一番良い席で、185ドル。もう、これは良い席でプリーズ。

IMG_7624

チケットを無事に購入したので、試合前に『すいか』でランチ。コリンは、いつものエビチリマヨ丼。

IMG_7622

私は、特別豪華メニューのひつまぶし!帆立の茶碗蒸しもついてきました。美味しい!

IMG_7668

会場は国境に近いバンクーバーということで、9割はアメリカ人のファンではないかと思うくらいでした。ほら、もう星条旗の海です。

IMG_7626

日本チームのファンもちらほら見えましたが、圧倒的にアメリカ勢が会場を埋め尽くしていました。

IMG_7670

あまりにもアメリカ勢が多いので、ちょっと寂しい気持で自分達の席にたどり着いたら、なんだか違う!何が違うかって、座席が固い椅子でなくて、ちょっとクッションが入った柔らかい椅子、そして席の前には、ドリンクがキープできる場所もあるし、座席幅も普通の席に比べて若干、広々。チケットを購入する際は、座席の場所も確認できなかったのですが、なんとここはクラブ席。そして、この日、カナダの総理大臣やアメリカの副大統領、Joe Bidenさんも試合観戦に来ていました。Joe Bidenさんは、なんと私達の席からそれほど遠くないところに座っていたようです。はっきりと見えた訳ではありませんが、周りのアメリカ人ファンが、皆、あそこにJoe Bidenさんがいるよと数人のガードマンに囲まれた辺りを指差していましたから(笑)。

IMG_7669

予想外の試合の展開に、日本ファンは会場で頭を抱えていましたが(それは、私)、それでも諦めずにがんばるなでしこジャパンの選手達が、誇らしく、同じ日本人で嬉しいわん❤と心から思えた1日となりました。

なでしこジャパンはもちろんですが、どの国の女性サッカー選手達も皆、かっこ良く、私がまだ10才の女の子だったら、絶対に将来はサッカー選手になりたい!と思ったに違いありません。私が幼かった頃は、女子サッカーで活躍する人を見る機会がなかったので、そんなことは思いもしません。やはり、role modelの存在は重要ですね。これからももっと多くの女性が様々で分野でrole modelとして活躍することを願わずにはいられません。そして、本当の意味での男女平等が生まれるのです。なでしこジャパンのお陰で、日本の将来も明るくなりそうです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

