山火事

IMG_7604

ブログの更新が遅れ、もういつの日の話だったかわからなくなってきたのは、年のせいでなければ良いのですが(笑)。6月下旬〜7月上旬にかけ、暑い日々が続いていたブリティッシュ‧コロンビア州ですが、山火事が200カ所以上に発生し、水不足の心配もでてきました。Misoも暑さのせいか、寝てばかり。

IMG_7664

山小屋の街にも大きな山火事が発生し、山小屋がある入り江の反対側の山が燃え始めました。最初はこのように小規模な山火事だったのですが、それがあっと言う間に近くの住民にも避難警告がでるほどの大きな山火事に。

IMG_7661

200以上の山火事に直面しているブリティッシュ‧コロンビア州は、消火作業の人材収集そして、消火にあたる飛行機も不足。他の州やアメリカからも消火作業の応援が必要になりました。はるばるオーストラリアからも消火隊が来てくれたそうです。悲しいことにも、山小屋の地元ボランティアの男性が消火作業の木の伐採中に、木の下敷きとなりお亡くなりになりました。カナダの山は険しく危険に満ちあふれています。自らの身を危険にさらし消火にあたる消火隊の皆さんには、感謝しきれません。

IMG_7665

山小屋滞在を延長したコリンとKumoは、夜中にも炎があがる山を監視しながら、心配な一夜を過ごしました。

IMG_7619

バンクーバー市内にも山火事の影響がでてきました。山火事の煙のせいで、まるで火星に居るような光景。この日は、天気予報によるとバンクーバーは晴天。でも、充満する煙のせいで、空が全く見えません。風向きによっては、窓を開けていると山火事の灰が家の中に入り、家具が灰で白くなったそうです。こんな光景を見たのは初めて。どこに行っても、焚き火をしている匂いがし、テレビのニュースでも「この世の終わり」又は「火星」と言った表現で、この様子を伝えていたほどです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

