日本からの贈り物&山小屋週末

IMG_7738

日本の両親から小包が到着。子供の頃から大好きだった揚げおかき。北陸育ちの方ならおなじみ『ビーバー』!1度は、生産中止になったそうですが、今は新しい会社の元(『hokka/ホッカ北陸製菓株式会社』)、復活したそうです。良かった!『ビーバー』の名前の由来は、大阪万博のカナダ館のビーバーの歯だそう。知りませんでした。私とカナダの関係は、こんな頃からもあったのかと思うと嬉しくなります。『ビーバー』お勧めです。

IMG_7740

そして「Men’s Body Towel」!ははは。日本文化は、男性用‧女性用が売り文句。タオルまで性別があるとは笑ってしまいます。「男のやわ肌」?ははは。私とコリンはボディータオルは兼用なので、私もこの「Men’s Body Towel」です(笑)。

IMG_7741

そして噂の「おにぎらず」!「おにぎらず」専用の海苔もあるとは、いかにも日本らしい。

IMG_7748

KumoとMisoは、小包の空き箱が嬉しくて仕方がありません。Misoにはめずらしく、自分の番が来るのを辛抱強く(?)待っています(笑)。でも、早く箱の中に入りたくてうずうず。

IMG_7753

1週間前の週末は山小屋でした。空が曇っていたお陰で気温もそれほど上がらず、快適な山小屋。山小屋に到着したのは夜中だったので、遅めの朝ご飯。

IMG_7757

山小屋の「番猫」Tobyも来ています(笑)。ご飯も与えていないのに、山小屋に入り浸り。Tobyの家には犬もいるのですが、構ってもらえないのではないかと、余計なお世話な事を考えてしまいます。

IMG_7760

山小屋の街に新しくオープンしたティー‧ショップへ。ティーショップですが、私はホットのアメリカーノ。コリンはアイスアメリカーノ。このちょっとドキッとするブルーのカップケーキは、アールグレイのカップケーキ。(もちろん)コリンが選んだのですが、これがとても美味しくてびっくり。見た目と違って甘さ控えめ。アールグレイの味もちゃんとします。白いのはキャロットケーキ。これも美味しかった!

IMG_7761

今、北米で大ムームの「Kombucha」。「昆布茶」?ってうちの父が好んで飲む昆布茶?なぜか日本語で呼ばれていますが、あの「昆布茶」ではありませんね。最初は色んなフルーツ味の「昆布茶」ドリンクをアメリカのスーパーで見つけた時は、驚きました。日本人としては、あの「昆布茶」の味を予想しますから、昆布のスープみないな飲み物にフルーツを入れるとは!ってね(笑)。実は「紅茶キノコ」を使ったドリンクのことでした。日本でもブームになったことがあるとWikipediaに書いてあります(私は知りませんでしたが)。「紅茶キノコ」なぜにして「昆布茶」になったのやら(笑)。紅茶に砂糖を入れて発酵した発酵ドリンク。

Wikipediaの説明によると「紅茶キノコ(こうちゃキノコ、露: Чайный гриб)は、モンゴル原産で、シベリア[1]で伝統的に飲まれている発酵飲料。紅茶、もしくは緑茶に砂糖を加え、そこに培地で栽培されたキノコにも見えるゲル状の塊を12日から14日ほど漬け込む事で発酵させる。」なのだそうです。「昆布茶」なんて紛らわしい名前がついていたので、今の今まで飲もうとは思いませんでした。ははは。

このカフェの一番人気は、カフェ特製の「Kombucha」ドリンク。「飲んでみる?」と言われ、ショウガ味の「Kombucha」を飲んでみたら、美味しい!これはまさしく、ジンジャーエールです。内心、ぜんぜん昆布の味がしないなあと思っていました(笑)。お店の人に言ったら、恥をかくところでしたね。とても美味しかったので6本まとめて購入。

IMG_7766

コリンの両親と山小屋で一緒に晩ご飯。晩ご飯は、久しぶりの『森の中のフィッシュ&チップス』からのテイクアウト。

IMG_7763

フィッシュ&チップスを心行くまで食べた後は、私はMisoのソファとなりました(笑)。

IMG_7767

こんな感じでしがみつかれると動けません。どちらにしろ食べ過ぎで動けないので構いませんが…(笑)。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

