美味しいラタトゥイユと鹿の訪問

IMG_7806

みんなの今日の料理』に掲載されている『本格ラタトゥイユ』のレビューが良いのでいつか作ってみたいと思っていたレシピ。

バンクーバーなら日本のなすびが買えるのですが、山小屋の街では見つけられず断念。代わりにパプリカを多めに入れる事にしました。夏野菜、色鮮やかですね。

IMG_7809

フライパンで野菜を一種類ずつ炒めるのが美味しさの秘訣ということで、まずはズッキーニーを炒めて鍋に移します。

IMG_7811

続いて玉ねぎ。

IMG_7812

パプリカとピーマン。

IMG_7814

トマトとにんにくは炒めずに鍋に加え、塩を小さじ2/3振りかけます。レシピには、トマトの皮むきをすると書いてありましたが、私はそんな面倒なことはできず皮付きで(皮付きで全く問題なしです)。

IMG_7817

後は蓋をして15分ほど蒸し煮します。

IMG_7824

できあがり!とてもシンプルなのに、とんでもなく美味しい。作っている最中も野菜の良い香りがキッチンに漂い、最高です。

IMG_7825

パン粉で和えたパスタを一緒に。おーこれは美味しい!パスタにパルメザンチーズをかけなければ完璧ビーガンでもあります。パスタはしっかりと味をついているので、次回はパルメザンチーズなしでも大丈夫。

IMG_7819

外で晩ご飯を食べていたら、久しぶりの鹿の訪問です。山火事や暑さで最近、鹿との遭遇がなくなりさみしく思っていたところ。健康そうな雌の鹿です。

IMG_7821

山小屋の裏にはブラックベリーの実がなっています。食いしん坊の私は、後で穫って食べてみようかなと思っていたところ(笑)。鹿が好んで食べるのであれば、そのままにしておきましょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

