山小屋ビーガンディナー

IMG_8616

ここ一週間、天気が優れなかったバンクーバーですが、土曜日は久しぶりの青空が広がりました。お天気は良くても、気温は低いので外にいるのは寒い!もう秋だというのが信じられません。

IMG_8607

土曜日は、コリンの両親を交えてのビーガンディナー。アパタイザーは、スイートポテトのトルティーヤチップス(笑)。フムスとアボカドのディップと一緒に。

コリンのお父さんとお母さんは、私が試みるビーガンレシピを恐れることなく(笑)、快く一緒に味見してくれる強い味方です。ビーガンになるにあたって、なかなか理解してくれる人が少ない中、2人のサポートに励まされます。ベジタリアンへの理解はあっても、ビーガンとなると北米でもまだまだ理解力が少ないのが現実。自分自身もそうだったので、ビーガンに対しての理解不足はよく分かります。でも、ビーガンライフは楽しめる!と言う事をポジティブなイメージを通して、1人でも多くの人に伝える事ができたら、というのが私の願いです。

IMG_8617

黄色や紫のレインボーカラーのオーガニック人参をスーパーで発見。人参スティックが、こんなにカラフルになりました。

IMG_8620

メインは、ビーガンチキンのサラダとお寿司。海苔巻きは、上手くできましたが、いなり寿司は大失敗。凄い色です!今回は、栗原はるみさんのレシピを使ったのですが、ものすごい量の砂糖が入ります。ちょっとこれは多過ぎると思ったので、半分の量しか入れなかったのですが、それにしても味がとてつもなく濃いいなり寿司になってしまって残念。それでも心優しいコリンの両親は、美味しいと言って食べてくれました。

IMG_8611

デザートは、ビーガンのHot-Fudge-on-the-Bottom Cake。オーブンで焼く前に、お湯をケーキの生地に直接かける!!という手順に不安を感じながらできあがり(笑)。これは、期待以上に美味しくできあがり一安心。でも、Fudgeなのでケーキが型にくっついて離れず、滅茶苦茶。ビーガンのマーガリンを型にたっぷり塗っただけでは駄目だったので、今度はちゃんとペーパーも入れて焼くことメモしておきましょう。

ビーガンディナーは、こうして幕を閉じたのでありました。めでたし、めでたし。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

山小屋ビーガンディナー」への2件のフィードバック

  1. わぁ、カラフルでとっても素敵なお料理!コリンさんのご両親もさぞ喜ばれたでしょうね^^巻き寿司にスイートポテトとは考えたこともなかったですが、とてもおいしそう!ぜひやってみようと思います。こちらのスイートポテト、最初はさつまいもと思って買ってがっかりしていたのですが、慣れてくるとこれはこれでおいしく、今では好物です(笑)スイートポテトフライとか最高ですよねえ。おいなりさんもおいしそうですよ~。確かに普通のレシピって時々びっくりするくらい砂糖を使っているものありますよね。万人受けするには濃い味でないとだめなのかしら・・。ファッジケーキ、確かに心配になってしまうレシピ^^;でもNatsukoさんの成功例を見たら私も作ってみたくなりました!
    Food Newworkはお料理番組専用チャンネルなんですね!そんなものがあるなんて、うらやましい><かのJamie様も登場するくらいなら、そのチャンネルに出るっていうのはすごいことなのでしょうね。
    こちらこそ、ヴィーガン料理話におつきあい下さり、ありがとうございます^^なかなか日本人で、まして海外在住でベジタリアンという方とお知り合いになる機会はないので、本当に有り難いなと思っています。Natsukoさんのブログを初めて知った時に、「海外在住でベジタリアンの方がいるんだ!」ととても嬉しかったのを覚えています。これまでも、Natsukoさんご紹介のおいしそうなレシピをどうやってヴィーガナイズしようかなどと妄想していましたが(笑)今ではNatsukoさんのヴィーガン料理をとても楽しく参考にさせてもらっております^^気候も似ているフィンランドとカナダ、山小屋と湖のほとりの小屋での生活など、共通点が多くご縁を感じます。これからもよろしくお願いします♪

コメントを残す

