クリスマス

IMG_9483

先週は、会社でも毎年恒例クリスマスポットラックのランチがありました。移民の国カナダならではの、国際色豊かなランチです。皆クリスマス間近の忙しい中、美味しいランチを準備。ビーガンの私を気遣いビーガン料理を作ってくれた同僚もいました。本当に恵まれた職場です。因みに、私はアジアンヌードルを作りました。

IMG_9508

クリスマスイブは、仕事も正午で終わったので、普段より早めのフェリーで山小屋に到着。クリスマスの25日は、早く起きてクリスマスディナーの準備です。クリスマスの朝ご飯にパンケーキは欠かせません。Choleのビーガンイタリアンの料理本からシンプルなのに、最高に美味しいOlive Oil Pancakeを作りました。材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、塩、水、ペープルシロップのみ。これをオリーブ油を使って焼くだけです。これが、びっくりするほど美味しい。いつものビーガンソーセージと一緒に食べると最高に美味しいクリスマスの朝ご飯のできあがりです。

IMG_9524

クリスマス当日は、良いお天気に恵まれました。今年は、山で沢山の雪が降ったのでスキー場は大盛況だそうです。山小屋から見える山にも雪が積もっています。

IMG_9520

さて、クリスマスディナーです。寒い季節になると食べたくなる味噌入りキャロットスープ

IMG_9544

今回は、Orecchietteのパスタが買えなかったので、貝の形のパスタで応用。Choleのビーガンイタリアンの料理本の Pesto Pasta Salada。私はこれが、好きなのです。マヨネーズやクリーム類は一切入っていないのに、クリーミーなパスタ。サラダなので、早めに作っておけるのも便利。

IMG_9577

そして、これまたCholeのビーガンイタリアンの料理本 Chopped SaladとSmitten KitchenのKale and Caramelized Onion Stuffing

IMG_9532

デザートは、コリンの両親が担当。レモンは3つも入ったLemon Squares。卵なしで作ってあるのですが、これが最高に美味しい!

IMG_9533

そして、Coconut Raspberry Squares。写真にはないですが、この上にココナッツ入りの溶かしたチョコレートがトッピングされました。

IMG_9529

ドリンクは、Choleのビーガンイタリアンの料理本から Pomegranate Mint Italian Soda。ザクロのジュース、ライム、agave、sparkling water(San Pellegrinoを使用)そしてミントの葉(今回はミントなしで作りました)が材料。甘さ控えめでクリスマスらしいドリンクです。

メリークリスマス!

クリスマス料理の残りを3日間食べ続け、ビーガン太りしました(笑)。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

